忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[19]  [6]  [7]  [8]  [9]  [12] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

book

最近読んだ本です。
尊敬する人のひとり、GMO熊谷社長の本。

手帳をもとに、夢を叶えるための仕事に対する姿勢の思想を語っている本とでも言えるでしょうか。

ここまで考えていれば、成功できるだろうなあ、この差が成功する人と自分との差なのだろうなあ、と思いながら読みました。
タイトルから想像してしまう、「上手な手帳の使い方」の本ではなく、「自分の夢をかなえ、なりたい自分になる」ための本なのです。
そして、

「そのために必要なものは、たった一冊の「手帳」である。」

夢手帳、行動手帳、思考手帳を使うと夢をかなえるために何をすればよいかがわかります。
IT起業家として有名な著者がどのように手帳を使っているのかが良く分かります。

デジタル機器を駆使した仕事術ではなく、手書きの重要性を説いていたりと面白く読み進めることができます。
印象に残った点は、

・自分の夢を書くことによって意識する。
・仕事における目標はすべて数値化できなければならない。
・夢を叶えるための長期中期短期(年月日)の計画をたてる。
・常に持ち歩いて意識し続ける。
・夢は誰に見せるわけではないから自由に発想することが大事。
現実と乖離しているからこそ夢であり、その乖離を埋めることに生きる 喜びがある。
・人間は書物を通じて人の一生を数時間で擬似体験できる。だから、本を 読め。生涯勉強しつづけろ。
・より早くゴールに突き進む」ためではなく「より早くゴールに到達する」ために考える。

参考にすることが多い本です。機会あるごとに読み返すことになる1冊だとおもいます。

●一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
●著者:熊谷正寿
●単行本(ソフトカバー): 223ページ
●出版社: かんき出版 (2004/3/24)
●¥1470
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Re:Trackbacks
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]