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さて、昨年10月に発売されたスターバックスの「ダブルショット」が好調だそうです。1本170円のプレミアム価格ですでに50万ケースが売れたとか。
【こうして生まれた ヒット商品の舞台裏】スタバ缶コーヒー 女性も支持
「ダブルショット」のホームページを見てみると、ブログパーツがあったので利用させてもらいました。
スターバックスⓇ「ダブルショット」
このスターバックスの缶コーヒーは、マーケティングにおけるセグメンテーションやポジショニング、またブランド戦略の格好のケーススタディとなりそうです。
このスターバックスの缶コーヒーですが、実際はサントリーの缶コーヒーで、サントリーがスターバックスとコラボレ-ションを行って進めたマーケティングで、おそらく、緑茶飲料「伊右衛門」で福寿園とのコラボレーションが成功した体験が生かされ、さらに缶コーヒーのカテゴリーでも採用したものだと思います。
これ1本179円ということで、普通の缶コーヒー(120円)よりかなり高い訳ですが、買っているのは、圧倒的に男性だろうという予想をくつがえし、実際には女性の比率も高かったということです。
勿論、味がいい、デザインが優れている、等の理由も大きいのだと思いますが、スタバでテイクアウトしている女性が、スタバの店舗価格に比べて179円なら安いと思って買ったというのが一番大きいと思います。
これも不況のスタバにとっての効果かも知れません。
ただし気になるのは、もともとのスタバのコンセプトは、家庭でもない職場でもない「第3の場」を提供するというものだったため、売上が落ちている或いはもっと売らなければならない、という目先の理由で缶コーヒーの開発を行っているとすると、ちょっと先が危ぶまれます。
サントリーにとってはスターバックスのブランド力を上手に活用し、プレミアム性を打ち出し成功したということでしょうが、長期を考えると、スターバックス にとっては、ブランドがどんどんコモディティ化して、スターバックスのプレミアム性が損なわれる結果となりかねないですね。
恐らくスタバには、店でのおもてなしの雰囲気とか、バリスタの質の向上など、もっと昔はよかったところをちゃんとしてよ、といったことを思っている(そこをスタバの価値だと考えている)利用者が多いと思いますので、この独自なブランド価値を如何に高めていくかに力を注いだ方がいいのではないかと思いますが、みなさんいかがでしょう?
【こうして生まれた ヒット商品の舞台裏】スタバ缶コーヒー 女性も支持
「ダブルショット」のホームページを見てみると、ブログパーツがあったので利用させてもらいました。
スターバックスⓇ「ダブルショット」
このスターバックスの缶コーヒーは、マーケティングにおけるセグメンテーションやポジショニング、またブランド戦略の格好のケーススタディとなりそうです。
このスターバックスの缶コーヒーですが、実際はサントリーの缶コーヒーで、サントリーがスターバックスとコラボレ-ションを行って進めたマーケティングで、おそらく、緑茶飲料「伊右衛門」で福寿園とのコラボレーションが成功した体験が生かされ、さらに缶コーヒーのカテゴリーでも採用したものだと思います。
これ1本179円ということで、普通の缶コーヒー(120円)よりかなり高い訳ですが、買っているのは、圧倒的に男性だろうという予想をくつがえし、実際には女性の比率も高かったということです。
勿論、味がいい、デザインが優れている、等の理由も大きいのだと思いますが、スタバでテイクアウトしている女性が、スタバの店舗価格に比べて179円なら安いと思って買ったというのが一番大きいと思います。
これも不況のスタバにとっての効果かも知れません。
ただし気になるのは、もともとのスタバのコンセプトは、家庭でもない職場でもない「第3の場」を提供するというものだったため、売上が落ちている或いはもっと売らなければならない、という目先の理由で缶コーヒーの開発を行っているとすると、ちょっと先が危ぶまれます。
サントリーにとってはスターバックスのブランド力を上手に活用し、プレミアム性を打ち出し成功したということでしょうが、長期を考えると、スターバックス にとっては、ブランドがどんどんコモディティ化して、スターバックスのプレミアム性が損なわれる結果となりかねないですね。
恐らくスタバには、店でのおもてなしの雰囲気とか、バリスタの質の向上など、もっと昔はよかったところをちゃんとしてよ、といったことを思っている(そこをスタバの価値だと考えている)利用者が多いと思いますので、この独自なブランド価値を如何に高めていくかに力を注いだ方がいいのではないかと思いますが、みなさんいかがでしょう?
スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則
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