忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[380]  [378]  [376]  [375]  [374]  [373]  [361]  [340]  [355]  [372]  [371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は土曜出勤。
静かなので、溜めていた事務処理なんかが一気に進むのでありがたい。

最近、ふと思ったこと。

普段、朝の時間はいろんなブログ(日常的に読むのは20~30、たまにチェックするのも含めると50くらいか)にざっと目を通すのですが、ほとんどがRSSリーダー(私はGoogleリーダーを使ってます)の中で完結してしまいます。
(RSSリーダーを使えば、いちいち各ブログにアクセスする必要がないので)

また、ブラウザは、普段Firefoxを使ってますが、ブラウザを終了しても見ていたタブを保存して終了します。再起動させても、前に見ていたタブを復元するように設定しています。いつも見るサイトや、ブックマークするほどではないけれど、あとでじっくり読もうというページを、複数のタブで常に開けています。

FireFox以外は、Google Chromeをよく使いますが、あとは必要に応じてSafari
IE8などの定番系も使います。(IEしか対応していないイケてないサイトがたまにあったりします)

そして、これらはすべてタブブラウザです。
今のブラウザはタブじゃないものはほとんどないのではないでしょうか。

で、何が言いたいかというと、アクセスログ。

ページビューとかページ滞在時間とかは、サイトの解析を行ううえで重要指標として普通に取られているデータですが、上記のような環境では、どれほどの意味があるのでしょうか。

RSSリーダーの中で読んだだけでは、"正確な"アクセスとしての情報は記録されないし、複数のページが開きっぱなしのタブブラウザでは、滞留時間はあてになりません。

今どき、ページビューの数が増えたとか減ったとかで、いちいち一喜一憂する人もいないでしょうけど、そういう利用環境の変化がすすむと、ログ解析ツールも進化を余儀なくされるし、第一にこのようなツールの意味がどんどん薄れていくような気がしています。

今日は昼からゴルフ。
新しいアイアンが功と出るか否か。
天気もいいし、楽しんできます。

新しいボール買いました。

BIG BERTH DIABLO ボール 1ダース(12個入り)
キャロウェイ
売り上げランキング: 14471

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]