忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[376]  [375]  [374]  [373]  [361]  [340]  [355]  [372]  [371]  [369]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は結婚記念日。
といっても、妻は会社の歓送迎会でいないので、特に何もしないけど。

イベントごとにおねだり癖のある妻。
結婚するときに、気に入ったエンゲージリングがあって、「これを買ってくれたら、もう一生おねだりはしません。」と言っていました。(ちゃんと証拠として録音してあります。)
それなら、と月収約3ヶ月分(!)の指輪をプレゼントしたにも関わらず、半年後のクリスマスにはおねだりがはじまった(涙)。
まぁ、かわいいレベルのおねだり(そうでないときも時々ありますが)なので、概ね対応してきましたが、いちいちネゴシエイトがめんどくさいので、一生分まとめたら楽なんじゃないかと思い、大きな物をプレゼントしようと考えました。

totoBIGが当たったこともあり、結婚記念日の妻へのプレゼントとして色々と迷った末に、地元の実家近くに一戸建てを買うことにしました。

自分が約30年住んで育った、この慣れた場所というのが、最終的な決め手だったような気がします。
あとはイメージに近かったので。
って自分の意見ばっかで、妻へのプレゼントになってないと言われてしまいそうですが(笑)

"家"と言うと一戸建てをイメージするのは田舎者根性か?

イメージはこれ
20040827mitsui1.jpg
















Apple Store 心斎橋(アーバンBLD心斎橋)

で、実際はこれ
IMG_6995.jpg
















で、マイホーム購入についていろいろ思うこと。

まぁ家を買うか、借りるかで迷うわけなんですが、よく、マイホームを買いたい人たちは、
「賃貸は毎月賃貸料払っても自分のものにならないなんて、勿体ない」
っていいますが、一戸建ても分譲マンションも、 固定資産税や、メンテナンス費用がかかります。
特に老朽化してくると、建て替え費用やリフォーム費用がかかります。
最近の分譲マンションは修繕費を積み立てを きちんとしているみたいですが、一戸建てでリフォーム費用を積み立てている人はあまりいないかもしれません。

また、マイホームは資産になると考える方も多くいらっしゃいます。
日本の住宅バブルやサブプライム問題を体験して、よくわかったかと思いますが、住宅の値段はバブル的にあがることはあっても、未来永劫あがり続けることはあ りません。
勝った瞬間から減価償却は始まり、年々価値は減少していきます。
投資の商品としては、売りたい時にすぐに売れない、流動性の低い、価格のボラタリティ(変動性)の非常に高い、リスクの高い商品です。
車と同じで、見方によっては、マイホームも資産ではなく負債ですね。

それよりも、そのお金を目先のことに使ったほうが人生、何倍も楽しめるという考えも理解できなくはありませ
ん。

あと、気づいている人も多いかもしれませんが、アメリカのサブプライムローンほど過激ではありませんが、日本の住宅ローンも似たようなものって知ってましたか?
例えば、年収500万程度で、本来ならば数千万円のローンを組めるはずがありません。
ローンで買った住宅を担保に入れたら、比較的低金利で住宅を買えるように、政府の政策で無理やりしているだけです。
もう一度言います。ローンで買った住宅を担保に入れたら、比較的低金利で住宅を買えるように、政府の政策で無理やりしているだけです。

実際には、それだけの担保価値がその住宅にあるかといえば、サブプライムローンの米国の一軒家と同じで、見かけ上価値はあるように見えますが、実際にはすぐに現金化できるわけではありませんから(というか売れないかもしれない)。

つまり担保があるようで、実はない。
サブプライムローンほど大規模に、しかも金利を高めに設定して、低所得者層にまで買わせるほどではありませんが、本来なら買えない層に買わせているという点では同じです。

そうすることによって、銀行は住宅を質にとって、何十年も安定した金利収入を得ることができ、住宅建設業者、並びにその関連業界が潤うわけです。
それ によってGDPも上がります。
まあ、政府の政策ですし、それで世の中うまく回っていたわけですから、特に問題ないといえばないんですが、住宅を買う人自体は実は損 をしていて、その分が銀行とか住宅業界の利益になっている構造は理解しといたほうがいいと思います。

と、住宅購入のネガティブな話をしてしまいましたが、でも、とにかく自分の城ができたのはうれしいですね。
うれしくて、またブログでちょこちょこ家の紹介するかもしれませんがご了承ください(笑)

みなさん、遊びに来てくださいね。引越しはもうちょい先ですけど。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すっごくいいプレゼントになりましたね~
うらやましいです。 我が家はまだ賃貸です。

あそこは確かに住みやすいと私は思います。
できるだけ地元をはなれたくなかったというのが本心です。
それにしても地元からはなれずにそこに家を建てている人って多いよね。しかも女の子が・・・
み~んな旦那さんは奥さんの実家近くに建てるなんて、女にしたら実家が近いのはとってもうらやましいわ。

エンゲージリングの話もとってもかわいい奥様ですね。
またブログ読ませてもらいます。
さくら☆ひよこ 2009/06/27(Sat)12:48:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Re:Trackbacks
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]