忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [417]  [423]  [422]  [421]  [420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



iPhone3GSを使いはじめて1ヶ月たちました。

今まで使っていたガラケーと比較すると、はっきり言ってすごく便利で快適です。
もうガラケーには戻れません。
別に日本のガラケーが悪いとかじゃなくて、向き不向きですよ。
自分にはiPhoneの方が断然向いていたということです。もっと早く買うべきでした。
普通のITリテラシーがある人ならば、少なくとも買わなくて損することがあっても、買って損するってことはないと思います。

ソフトバンクの孫社長が先日、
「iPhoneを使い始めて、PCを使う頻度が10分の1に減った」
と言っていましたが、その感覚はわからなくありません。
10分の1とは言いませんが、少し減ったのは事実。

4-9月期決算でソフトバンク孫社長、「ほとんどのケータイはiPhone化する」

通話しながらメール送受信したり、通話しながらウェブで検索かけたりできるのがかなり快適で助かっています。

(+)メールの読み書きが楽チン。
何と言ってもフリック入力での文字入力の快適さ
同じボタンを何度も押して、変換キー押して・・・というのはかなり面倒だったので、
ワンタッチで目的の文字を打てるフリック入力は超快適。QWERTYでのローマ字入力も快適です。。

(+)アプリへのアクセスのしやすさ
ガラケーだと階層を下がって行かないと、目的の場所へたどり着けないのがストレスでした。
すぐ好きなアプリを起動できるのは快適です。

(+)PCサイトの閲覧をする様になった
日本のモバイル端末と違ってPCサイトをガンガン見れますね。
画面が大きいし、拡大も出来るのでモバイル専用サイトをちょこっとずつスクロールしてたのがバカバカしい。

(+)アプリケーションが豊富
暇つぶしにゲームも出来るし、地図アプリ。そのほかも日本のモバイル端末と比べても格段に使い易いです。
実行速度が速いのもありますが、画面が大きいのとタッチパネルというのが大きいと思います。

(+)音楽が聴ける
日本のモバイル端末も聴ける機種はありますが、一体感というのでしょうか。
音楽を聴くデバイスという感覚になります。スピーカーはショボいけど

(+)GPS+コンパス機能
コンパス機能があるので道案内で方向が分かるのが素晴らしい。

(-)マルチタスクができない
別のことをしたければ起動中のアプリを終了しなければならないのは辛い。

(-)Felicaが無い
ワンセグはともかく、Felicaがのってれば、サイフを持たなくて良くなるから更に良いなぁと思う。

(-)キャリアがSBM
iPhoneの問題ではありませんが、エリア、サービスなど改善すべき点多し。

【まとめ】
いつも持って何かいじっていたくなるガジェットです。携帯電話というよりガジェットという感じ。
楽しいし、ワクワク感が日本のガラパゴス携帯と比喩されるモバイル端末とは格段に違います。
これはきっと性能とかOSとかの問題ではなく、仕上がり感の違いだと思います。さすがAppleという感じです。
iPhoneを検討した時に同時にAndroid端末も検討しましたが、個人的な感想としては、使いづらいし、まだアプリ少ないし、ワクワク感が薄いです。
Androidは今後に期待ですね。次の買い替えのときはしっかり対立候補になっていて欲しい。

iPhone3Gの更にディスク容量を少なくした、安い端末が出るという噂も聞きますし、このiPhone3Gの普及率はどんどん向上していくと実感しています。

日本のキャリアやメーカが何故同じ様なことをやらないのか?
あくまで携帯電話というアプローチでしか端末開発できなかったんじゃないかなぁ。
ガジェットに通話機能を持たせるという、まったく逆の発想で
携帯電話という発想で端末を考えていたため、PC的発想のiPhoneの様な端末作りが出来なかった。
いや技術的に出来たし、可能性も分かってはいたけど、敢えて、それを出来なかった。ってとこでしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Re:Trackbacks
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]