忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[294]  [293]  [292]  [290]  [291]  [287]  [289]  [288]  [286]  [285]  [284
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は巷はバレンタインデー。
年を重ねた私にとっては、縁の無いものとなりました。
最近のバレンタインデーも少し様変わりしている様で、逆チョコなるものもあるそうですね。
学生のころは、朝からドキドキして、チョコを何個貰えるかを友達と競っていたように思います。
いつの時も女子から貰いたいのは「愛情」なんでしょうね!
本日、愛の告白をする女性の皆さん頑張って下さい。

私はチョコレートが嫌いなので、チョコレートをもらっても正直なところ100%うれしくない。
チョコが好きな人にはたまらんイベントなのでしょうけど。
もちろん、女子が自分のために時間とお金をかけて選んでくれた物をいただく、という行為自体はすごくうれしいし、ありがたい。
というわけで、チョコレート嫌いの私ですが、バレンタインお待ちしています。

最近読み終えた本。

コーヒーとサンドイッチの法則
竹内正浩
東洋経済新報社
売り上げランキング: 2385
内容が濃く、かつ読みやすいお勧めの本です。
タイトルだけではどんな本だか分かりにくいと思いますが、サブタイトルの「利益を獲得するための6つの戦略」で分かるとおり、経営戦略 ―特にその中でも利益モデル─ について書かれた本です。
「スターバックスにはなぜサンドイッチが置いてあるのか?」にはじまり、
身近な大企業のビジネスがどのようにして利益を生み出しているかを知ることができます。
大企業の本業が意外と利益率が低かったりするんです。

たとえば、

・日本マクドナルド
(ハンバーガーよりポテトやドリンクが利益の大きな柱となっている)

・スターバックス
(コーヒー飲料より、サンドイッチ、タンブラーなどの小物、コーヒー豆などが利益を上げる)

・帝国ホテル
(宿泊業以外に、オフィスの賃貸収益が大きな利益の源泉)

・ヒルトン
(宿泊業以外に、知的財産権の活用が収益の柱)

大企業の例も多いのですが、内容としては中小企業の経営やマーケティングに役立ちそうなことが幅広く述べられています。

「お客様は神様である、は勘違い」というところも面白い。

こんな法則が紹介されていました。

・20%の顧客が150%~300%の利益を生み出している。
・70%の顧客は、ブレイクイーブン(収支トントン)
・10%の利益を生まない顧客で50~200%の利益を「失っている」


確かに、全てのお客が利益を出してくれているとは限らない。
20%の”いい顧客”で利益が生み出されているんですね。
クレーマーや、値切る顧客は利益を生み出さないどころか失っている可能性もある。
著者は、金にならないお客は最終的にはお客を"クビ"にすることも必要と述べている。

ビジネスには表の顔と裏の顔があるということを知ることができます。
表の顔とは、一般的に人が目にするビジネスの姿であり、裏の顔とは企業の収益構造、つまり、そのビジネスがどのように動いていて、どこから利益を生み出しているのか、ということを理解した上で見ることのできる、真実の姿のことです。
共通しているのは、経営資源を最大に活かしていかにコストをかけないようにすること。いかに利益率の高いビジネスを行うかということ。
よくよく考えれば当たり前のことが紹介されているのですが、それを改めて教えてもらった本です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます!
書評をお書きいただき、ありがとうございます!
著者の竹内正浩です。
>内容が濃く、かつ読みやすいお勧めの本です。
そうおっしゃっていただけて、光栄です。
長文で、お書きいただき、また、お役にたち、うれしいです。
ありがとうございました!
竹内正浩 URL 2009/02/16(Mon)17:21:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Re:Trackbacks
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]