忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[287]  [289]  [288]  [286]  [285]  [284]  [273]  [283]  [281]  [282]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかのブログで知ってたのを、思い出した。

語彙数推定テスト

だから、自分にあまり期待しないで、この語彙推定テストを試してみました。

テスト1 53,100語
テスト2 48,500語
テスト3 58,800語

案の定・・・大学生レベルに毛が生えた程度の語彙量でした・・・。けっこうショックです。
日本人として、ビジネスパーソンとして、これではいけない・・・。猛反省。

日本語は外国語に比べて日常生活で使う語彙がケタ違いに多いそう。
日常では使わないけれど知っている語彙も含めるとかなりの量になるようです。
英語やラテン系の言語では、単語を1,000語知っていれば日常会話の約8割が理解できるけれど、日本語では1000語では日常会話は半分強くらいしか理解できないらしい。

ちなみに、Wikipediaの「語彙」の項によると
「各語の90%以上を理解しようとする場合、フランス語が約2000語、英語が3000語、ドイツ語が約5000語、日本語が10000語と言われている」
とあります。

めざせ語彙力67,800!

あなたの語彙量はどのくらいでしょう?
試してみて下さい。

参考
「図説日本語」林大監修(角川書店)より
小学生レベル: 5千~2万語
中学生レベル: 2万~4万語
高校生レベル: 4万~4万5千語
大学生レベル: 4万5千~5万語


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Re:Trackbacks
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]