忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[328]  [327]  [326]  [325]  [304]  [298]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、読み終えた本。


「儲かる仕組み」ということですが、経営の基本的なことを、教えてくれています。

これから儲かる仕組みをつくりたいという中小企業の経営者の方が読まれると、考え方などがわかると思います。


それにしても、「仕組み化」というのはすごく重要なこと。

JUNPEISM2009年上半期テーマ
『仮説・実行・検証・仕組み化』

楽天の「成功のコンセプト」のパクリですが、日常業務における、最も大事なコンセプトです。
そのまんまパクって経営理念にしてる会社もあるとか。
特に大事なのは、最後の「仕組み化」。とにかく今は、徹底的にこれにこだわっていきたい。
今は、というよりも、これからもずっと大事なテーマであり続けるに違いない。

最近、全力で取り組んでいるのは、「体制」と「効率化」。
つまり、あらゆるものを「仕組み化」することなんです。
そうやってひと言で言ってしまうと何だかありきたりな言葉ですが、おそらく中小零細企業のほとんどはこれで悩み、90%以上は出来ていないと思います。
しかし、これに常に取り組まないと、会社としての成長はないと思ってます。

そ のままパクるのではなく、ちょっとくらい自分なりに変化を加えても良さそうなものですが、このシンプルな言葉を変化させようとするのが難しいですね。
英訳するにし ても、わかりやすくしようとすれば、せいぜい「Plan?・Do・Check・Scheme?」とかになるのかな。

いずれにしても、仕組み化、スキーム作り。とにかく、そこにこだわっていきます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]