忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[327]  [326]  [325]  [304]  [298]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春になると、なんとなく朝起きにくいですね。
春眠不覚暁(春眠、暁を覚えず)というように、西暦600年代から春は眠たい季節のようです。

みなさん、睡眠時間っていつも何時間くらいですか?

最近のNY市場の株価が気になって、つい夜更かしという方もいらっしゃるようですが、「睡眠が5時間未満だと肥満リスクが高いアップ」との研究結果が以前発表されています。
こちら

分析結果では、睡眠時間が5時間未満だった人は5時間以上だった人よりも肥満発症リスクが1.36倍、高血糖発症のリスクは1.27倍と高くなっています。
また、睡眠が6時間未満か8時間以上の場合、7~8時間睡眠の人より高血糖のリスクが最大4.96倍、女性の場合は睡眠時間が短すぎても長すぎても高脂血症になりやすいとしています。

睡眠不足だと食欲抑制ホルモンが減って、逆に食欲増進ホルモンが増えることが影響するそうですが、肥満に高血糖、高脂血症などが重なるとメタボリックシンドロームと診断されてしまいます。

生活習慣病を防ぐためには、適度な睡眠が必要なようです。

私は、ここ数年5時間睡眠です。1時くらいに寝て、6時に起きるという感じ。
何年か前までは、6.5~7時間寝てたのですが、5時間に変更しました。

「6.5時間」あった睡眠時間を「5時間」に短縮すると、
1日で「1.5時間」得する訳です。
たった「1.5時間」ですが、1年を通すとかなり時間の節約になります。

1.5時間×365日=547.5時間

1年かけて節約したこの「547.5時間」は、1日「19時間」起きている私にとって、

547.5時間÷19時間=約29日分

に相当する計算になります。
もはや約1ヶ月分です。

睡眠時間を調節するだけで、6.5時間睡眠だった年に比べて、1年が13ヵ月もあることになります。
「時間がない。」を連発する人がいますが、時間というのは自分で作るものだというのが私の持論です。


寝るだけで夢がかなう仕事術 (アスカビジネス)
中井 隆栄
明日香出版社
売り上げランキング: 98977

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Re:Trackbacks
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]