忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[332]  [310]  [331]  [329]  [330]  [328]  [327]  [326]  [325]  [304]  [298
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『人は、自分で設定した結論に対する確認作業を行っている。』

以前、大前研一か誰かのコラムで、日本人の海外旅行はほとんどが「確認旅行」になってしまっているという話を読んだことがあります。
つまり、「この国はこういう国だ」という前提のもとに旅行に赴き、それが潜在意識にあるものだから、どの国でもそれを裏付ける部分ばかりに目が行き、「ああ、やっぱりそうだった」という確認で終わってしまうというのです。
たとえば、フランスは英語が通じないという思い込みでフランスに行って(実際英語は通じます)、たまたま英語が通じなくて、「フランス人って英語話してくれないヤツらだよ。」と言う。

極めて説得力があります。まさにその通りで、その"決めつけ"がいかに視野を狭くしていることかと思うと、愕然ともします。
以前にも書いた、血液型の根拠のない性格分類にも共通しています。
「O型の人はこういう性格だ」という思い込みで、本人は気付かないまま、O型の人に関する例外的な情報を受け入れなくなってしまっている。何の根拠もないのに。

人は、いい意味でも悪い意味でも「私はこうなる」と決めてしまっていて、毎日の生活の中でそれを確認している。潜在意識で。
例えば、ポジティブな人は、ポジティブな状態になることを決めているものだから、実際にポジティブな状態を無意識に呼び込んでいる。で、それを確認して「やっぱり」と思う。
反対に、ネガティブな人は、自分がネガティブになることを決めているものだから、無意識にそういう状態を呼び込んで、結果その状態になったら「やっぱり、私はダメなんだ」と確認する。
そんな潜在レベルの確認作業をしているということです。

私は、確認作業そのものがダメとは思いませんけど、どうせならポジティブに確認したいものです。
強い思いを持って、潜在意識に働きかけるというのは、それくらい強い影響を及ぼすのですね。

やっぱり、強い思い、気持ち、キモチ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも毎日楽しく読ませてもらってます。
勉強になるし、ほんとおもしろい。
なるほどって思う事が多いです。

このブログの虜になってます。


更新楽しみにしてますんで!

特に意味のないコメントで申し訳ないです。
FUNO 2009/04/09(Thu)13:24:48 編集
無題
>FUNO氏

うれしいコメントありがとう。


私のほうこそ、アンタのブログの虜です♪
ガッツでガッツンガッツンいってください。
JUNPEISM 2009/04/09(Thu)22:04:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]