忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[61]  [60]  [59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不明年金「丁寧に対応」=支給漏れには救済策検討も-安倍首相 5月23日13時2分配信 時事通信

「安倍晋三首相は23日午前の衆院予算委員会で、基礎年金番号が付与されていない厚生・国民年金の加入記録が約5000万件に上る問題に関し「社会保険庁は 年金記録の確認を幅広く国民に呼び掛けており、懸念のある方の申し出に対して1つ1つ丁寧に対応することが大切だ。国民の懸念を払しょくし、将来の給付に 結び付くように対応しなければいけない」と述べた。民主党の長妻昭氏への答弁。
これに関連して塩崎恭久官房長官は記者会見で、社保庁の年金納付記録の管理不備で支給漏れが生じていることについて「与党でもいろいろ検討しているの で、政府としても与党とよく連絡を取りながら、年金記録の問題も話し合っていく」と述べ、何らかの救済策を検討していく考えを示した。 」


これってひどい話だと思いませんか?
だって、年金記録が確認できないから、払わないってことでしょ。
社会保険庁は、「払い戻して欲しければ年金を納めた領収書を持って来い」とか言っているらしいですね。
20年も30年も前の領収書残してワケねーじゃん。

銀行に置き換えれば、預金した記録が見つからないから、預金の払い戻しはしない。
どうしても払い戻して欲しければ当時の入金伝票持ってこい。
みたいな感じだよね??

銀行だったら間違えなく業務停止処分ものだと思うのですが、国がやるとお咎めなしっていうのはなぜなのでしょうか。
少なくとも責任の所在を明らかにして社会保険庁トップの首を取るとかそういう感じじゃないの?
政治問題ではなく、役人の怠慢を感じます。

なんだか、年々役人や国のデタラメぶりが炙り出されてきていると感じるのは、国の末期症状なのかなあ。。

社会保険制度が崩壊しているのは誰の目にも明らかですよね。
今の年金制度、働く世代が年金世代にお金を負担するモデルなので、
少子化の日本では逆ザヤになります。

まぁ、このモデル自体がダメなんだけど、これを上手く修正したとしても、年金と称して国民の財産を彼らが血眼になってピンハネしてるので、破滅に向かっているのは間違いないです。

乱暴な言い方をすれば、国家が行うねずみ講ですね。

サラリーマンの場合自分自身では年金納めた記録などどう取れば良いのだろうか。
給料明細ではダメと先日の日経に書いてあった。
会社が会社負担分と合わせ社会保険事務所に掛け金を納めていなければならないのだが、その証明にはならないそうだ。でもその証明書って個人でどう取ればいいのか?
実際従業員から掛け金だけ取って社会保険事務所に収めてない事業所も結構あるそうで、そんなところの従業員は金だけ取られて年金無しとなるそうだ。

さらに上記の約5000万件の年金記録の調査費用に10億円計上って・・・。アホか。
自由加入になったら真っ先に辞めます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
年金記録問題とは?(1)
年金記録問題(ねんきんきろくもんだい)とは、2007年5月、国会の社会保険庁改革...
URL 2007/07/20(Fri)09:55:34
年金加入記録
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000007-mai-pol年金の加入記録国民年金や厚生年金を受け取るのは原則65歳を過ぎてから。原則20歳から60歳までの40年間のうち、25年間以上は公的年金制度に加入して保険料を納めることが必要です。自分自身のことであ...
URL 2007/07/25(Wed)14:46:35
将来に不安はありませんか。。。?
最近一番騒がれているのが、あの『年金問題』 (選挙が終わってからはそうでもありませんが。。。) ですが、何故あんなにも皆さん大騒ぎするんでしょう? それはやはり、自分の将来に不安があるから、に他なりません。 それも、特に生活費については、とても不安に思っているのでしょう。 面倒見てくれる人が居なくても、お金さえあれば施設はたくさんできてきていますから。 さてその将来のお金はどうやってもらえるのでしょう。 厚生年金や国民年金。これは国からもらえますが、それだけで十分でしょ
URL 2007/08/08(Wed)10:46:41
年金問題
こんにちは(^^)今回のテーマは「年金問題」です最近、年金が心配されていますね、そもそも与党が悪いのでしょうか?そこで、この年金問題をネットで調べてみましたそれを報告しますね高森アイズ youtube ユーチューブ高森アイズ社会保険庁や自治労など年金問題の構造的な解説です 三輪和雄さんの解説 youtube ユーチューブ三輪和雄さんの解説年金問題における自治労と民主党や小沢さんの話ですなんかみてみると、社会保険庁の現場はどうなんでしょうか?問題が起きた、発覚したときの、そのと...
URL 2007/08/17(Fri)05:41:21
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]