忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[45]  [43]  [44]  [42]  [41]  [40]  [39]  [36]  [38]  [37]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




早起きして妻と近所を散歩。
ちょうど桜が満開ですごくきれいでした。

マンションのすぐ前に川があって、川沿いに桜並木があります。
桜を見て、ああぁ~いいな~キレイだなぁ~って思うとき、自分が日本人だな~って
強く思います。
スペインにいたとき、桜をみつけてあー日本は今頃満開かな~ってホームシックにかかった覚えがあります。
スペイン人にとってはただのそのへんの木のひとつでも、オレにとっては特別でした。
オレだけでなく、大多数の日本人にとって特別な花のひとつなのではないでしょうか。

なぜ日本人は桜が好きなのか。

「桜の下で酒を飲んだり弁当を食べるのが好きだ」という「だんご派」は
除外するとして、好きな理由を調べてみたら、おおよそ次のようなものであった。

・咲くときも散るときも潔く、その潔さを美徳とする日本人によく似合う。
・美しく散る様がよい。
・花の命がみじかく、世の無常、はかなさ、もののあわれなど日本人の心情に響くものがある。
・寒くて暗い冬から開放されて、明るい春の日ざしのなかで生命感あふれるように咲く姿がよい。
・桜の咲く時期が、入学、入社、昇進、転勤などの人生の重要な出来事の時期と一致し、気分が高揚する。

もっともらしい理由が並んでいるが、無理やり絞り出したようなものが多い。
オレなら単純に「咲きほこる姿を見るのが好き」と答える。

桜っていいですね!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]