忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[141]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [130]  [131]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『アメリカがくしゃみをすると日本が風邪ひく』
の通り、アメリカのサブプライムローン問題の影響で、一時期大変な事になりました。

毎年、日本株式マーケットは、この時期に必ず何かありますね。

その後、見事戻してきてます。
(でも、14000円台には、到達して無いですが・・)

先日、ワールドビジネスサテライトで見たのですが、日本の輸出の中でアメリカ向けの割合は、年々下がっていっているらしいです。

つまり、一時期は、アメリカ依存だった日本経済も、アジア系等の新興企業へ移って行ってるのでアメリカ経済の影響は受けないらしい。

ただ、アジア系に輸出している半導体をアジアで完成品に仕上げて、アメリカに輸出している関係上、アメリカ経済の影響を間接的に受けているという見方もあるみたいです。

日本って食材に関しては、海外への依存率が高く、自給率が低い事が問題になってますが、機械系の物になると逆に自給率が高いって事になります。

って事は、幾ら不測の事態になったとしても、半導体の代わりに食料品をもらう事ができるのだろうか・・・
と思えてしまいました。

この最終的にアメリカ経済に依存しているって話も更に裏があって、本当にアメリカ経済に依存しているなら、日本の輸出先の先進国の経済成長も鈍化するはずが、鈍化していない。
つまり、本当は、アメリカ経済の依存度は低いのではという見方もあるらしい。

でも、ファンダメンタルの影響もあり、アメリカ株式市場とリンクしてる様にしか見えない。

世界って面白いなぁっと思いながら、この辺りの本質的な理由はアメリカに住んでみて、日本の経済の流れとの違いを実感してみないと分からないんだろうなぁっと思うと、海外に行くべきだなぁっと思う。
と同時に、グローバルな視点で日常のさまざまな出来事を見ることができる視野の広さが必要だと思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]