忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[144]  [143]  [140]  [142]  [141]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年を重ねるにつれて、時が過ぎるのを速く感じる。

昔から、充実していると時間の経つのが速いものですが、だからといって、年をとっている人が全員充実している かといえば、そうでもない。
3月も今日で終わり。時の経つ速さが尋常ではない。信じられない。とてつもない。とんでもない・・・。

 ・・・こう書くと、日本語は「~ない」という否定形での表現が多いのかな。(新たな発見!)

ともかく、あまりの速さにただただ驚くばかり。
この世で唯一絶対なのが、時間。 これだけは、誰にもコントロールすることができない。
そのため、仕事においても、時間にすべてを当てはめていかないといけない。
仕事に時間を当てはめてい ては、いつまで経っても生産性は上がらない。

そもそも時間というのは何なのだろうか?

 時間には三つの区別があるとされる。現在、過去、未来。
でも、私は「現在」という概念が、いまいちよくわからない。現在って何なのか。
時間は、一瞬たりと も止まることはない。止まるのならば「現在」の意味はわかるが、止まらない以上、時間には過去と未来の二種類しかないのではないか?
で、未来とは何だろう か。それは、それまで自分が生きているという“仮説”に基づいた、自分が手に入れることのできるであろう、あるいは手に入れたいと思う時間だ。未来は瞬時 に過去へと流れていく。
その狭間が現在ということだが、ではそれはいつなのかと聞かれると、わからない。

「現在とは、今のことだ」

と言った瞬間に、それは 過去になる。つまり、「現在」という言葉は、コミュニケーションの便宜上、表現されるに過ぎないのではないかと思う。たとえば「このデータは、何月何日現 在のものです」などというとき(ちょっと違うかな)。
 少々哲学的な話だが、私はこの「現在」という曖昧な定義が、時間感覚を狂わしているような気がしてならない。時間を無意味に浪費してしまうのは、この「現 在」という言葉が原因ではないか?
定義のわからない「現在」というものがあるような気がして、それは何となく取り返しのつくものだと思ってしまう。しか し、現実には過去と未来しかなく、過去だけは、絶対に取り返しがつかない。
このブログを読んでいただいたことは、取り返しのつかない過去です。その時間 は、誰がどうあがいても取り戻せない。
「こんなくだらんこと読ませやがって。フライデーの袋とじの方がマシだ。時間を返せ!」
と言われても、誰にも出来な い。最近よく聞く「アンチ・エイジング」というのは、神の領域に踏み込もうとしている人間の傲慢さなのかもしれない(それもちょっと違うか)。

ともあれ、 変えられないのは他人と過去。変えられるのは自分と未来。他人、自分、過去、未来。このなかに「現在」という言葉は、どこにも出てこない。現在とは、果た してどう定義すればいいのか。
「過去から未来へ変わっていく瞬間」ということか。
とすれば、瞬時に取り返しのつかない過去に流れていくことを前提に、目標 に向かって未来の時間を使っていく。その作業そのものが「現在」なのだ。
そう考えると、スケジューリングというのは、自分の命の使い方を計画する、極めて 大事なものだとわかる。
ただ、そういう私は時間の大切さを『本当に』理解しているのかというと、正直少々疑問だ。
自分の大切な人が目の前で亡くなってしま うと、人間はいつ死ぬかわからないと実感できるが、本当に身をもって理解できるのは、自分の死期が近付いてきた時だけかもしれない。
頭ではわかっているが、本当にはわかっていない。毎日毎日、数え切れない無駄と惰性を積み重ね、反省を繰り返す。しか し、一見、無駄に思えることも、実は無駄じゃないことだったりする。
宇宙の法則からは、誰も逃れられない。宇宙とは、かくも偉大なものであり、人間とは、 かくも愛すべき存在である。
哲学的になってきたので、この辺でやめておきま す。

とにかく大事なのは、毎日の反省の中で、明日は少しだけ成長すること!
なぜなら、それこそが人間と他の動物を隔てる唯一のものだからです。
その毎日の成長は、一歩でも半歩でもいいと思う。成長の速度は個性だから。

寝る前の、「今日、オレ成長したかな?」この反省が明日の自分につながります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]