忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[132]  [130]  [131]  [128]  [127]  [129]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sn_07122001.jpg元日本代表監督、フィリップ・トルシエ氏がFC琉球の総監督に就任するというニュースが、ちょっぴりうれしかったりします。何を隠そう、私はトルシエ氏がちょっぴりスキでした。

ト ルシエ氏は、外見からして存在感があります。185cmの巨体を揺すらせ赤鬼のような形相で選手を鼓舞していたかと思えば、女性を前にすると丸顔に柔和な 笑顔を浮かべたり。大まじめな顔して話すフランス語もなぜか笑えてしまい、大げさで意味不明なジェスチャーもどこかコミカル。通訳のダバディー氏とのかけ あいは絶妙で、お笑い芸人のようでした。

結果を見れば監督としての力量も悪くはないんじゃないかと私は思います。日本代表監督時代には選手を規律で縛りすぎたと か言われていましたが、何よりアジアカップ優勝やワールドカップ決勝トーナメント進 出という結果を出したわけですから、文句は言えません。選手交代が下手だとか、システマチックで没個性いう指摘もありましたが、そんなのは監督の仕事のほんの一部分に過ぎません。そ こだけを取り上げて批判するのは筋違いでしょう。

そしてトルシエ氏最大の功績は、クリティカルな発言の数々。「赤信号でも車が来ていなけ れば渡ってしまえ」は、お上(信号)にすべてを委ねるのではなく自分で考えて判断せよ、というメッセージ。「コンビニがあるから日本はダメなんだ」は、い つでも買いに行けるのをいいことに、計画性とハングリー精神を失った日本人を痛烈に批判する言葉。選手のみならず、日本人のメンタルを変えに来た伝道師だ と私は思っていました。

それにしても、トルシエ氏は各国の代表監督へのオファーもあった中でなぜFC琉球を選んだのでしょうか? 各国代表監督としてW杯出場やヨーロッパのビッグクラブで指揮を執っていた立場から、日本のJFL(いわば3部リーグ)の監督へ。
こう言っ ては失礼ですが、一部上場企業のCEOから名もなき小企業の経営者に成り下がったようなもの。それとも、大企業では出会えなかったやりがいを見つけたので しょうか? イスラム教徒に改宗して、人生観の変化があったのでしょうか?
沖縄から、再びトルシエ、そして沖縄サッカーという旋風を巻き起こしてくれることを期待します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]