忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[153]  [152]  [151]  [149]  [147]  [148]  [150]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、メーラーは何をお使いですか?

Windows メール(vista同梱)
Outlook Express(XP同梱)
Mail(Mac OS X同梱)

あたりを家庭では利用されているのでしょうか?
また、職場では会社が用意したソフトだったりグループウェアなど、
別のソフトを利用されたりしてるのではないでしょうか。

検索してみると、上記のほかに
elm
Eudora
Novell Evolution
Gnus
KMail
Lotus Notes
AL-Mail
Datula
EdMax
Gaucho
GyazMail
Mew(Emacs のMailのモード)
MMメール
mnews
nPOP
Pochy
PostPet
QMAIL
Shuriken
Sylpheed
Wanderlust(Emacs のMailのモード)
WeMail
Winbiff
電信八号
秀丸メール(旧・鶴亀メール)



など数えきれないくらいのメーラーがあります。

私自身は、大学のころはEudra、その後プライベートではOutlookExpress、
仕事でBecky!2を使っていましたが、
数年前に自宅PCのウイルス感染以来、しばらくメーラーは使用せずに
webメールのGmailをメインに利用していました。
そんな私も、複数のアドレスを一括管理したいのと、やっぱフォルダやフィルタで整理したいとか、
いろいろあってで2年前くらいにThunderbirdへ移行しました。

それ以来、ずっとThunderbirdを使用しています。
現在は仕事用もThunderbirdです。

ブラウザのFirefoxとあわせてすっかりMozilla党です。

Thunderbirdのいいところは、

1.無料。
2.豊富な追加機能がある。
※自分好みに作りかえられる。
3.Outlook等からの乗換えがとっても楽チン
※インストール時にアドレス帳などをインポート出来る
4.バージョンアップが早く、バグがいち早く解消される。
5.検索機能が充実。
※あのメールどこ行ったっけを解消してくれる。
6.優秀なスパムフィルタ。
7.メールの振り分けが分かりやすい。
8.メールの保存フォルダが、すぐ分かる。
※メールの保存先は自分で指定可能

などがありますが、やっぱりカスタマイズ性の高さが上げられます。

1.拡張のインストール、2.テーマのインストール、3.内部設定の書き換え

の3通りのカスタマイズが行えますが2のテーマ(外観)の変更だけでもぜひやってみてください。
多く使われてるOutlookではテーマの変更ができるという話は聞いたことがないし、
Becky!でもアイコンセットを変更して利用している人はあまり見かけません。
やっぱよく使うアプリケーションだからこそ気に入った外観で使うべきだと思います。

そして便利なのが検索機能です。
Thunderbirdはメッセージを検索することを目的としているからか検索機能が充実しています。
デフォルトで検索窓もあり、通常の検索機能はもちろん、検索結果をフォルダとして保存しておく
検索フォルダ機能もサポートしています。

ver.2.0からはGmailに対応しているのも大きい。
私はプライベートのメールをほとんどGmailに集約してやりとりしていたので、すごくありがたいです。


さあ、みなさんのMozilla党のThunderbird会への入会お待ちしています。

ダウンロードはこちら
thunderbird-title.jpg





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
末尾が選挙の勧誘みたいです(笑)

メーラーはアウトルック。
特に使いにくさを感じないので、ずっとこのままですが
ほとんどwebで開くことが多いですかねー。
とらねこ 2008/04/19(Sat)17:44:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【Soft】OutlookでGmailのラベル機能のようなメール分類をする
テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験したので、更新さぼっていました。すみません。 今日は、会社でよく使うOutlookの話です。 日々メールを使って仕事をしているので、メールがめちゃくちゃ受信されます。すると、過去を思い出す為に読み返したい時は、「宛先」・「..
URL 2008/11/16(Sun)02:10:18
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]