忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[151]  [149]  [147]  [148]  [150]  [146]  [145]  [144]  [143]  [140]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜庭和志に似てると言われたことがあります。

今の仕事で外国人と接する機会がちょくちょくあります。
相手の国籍は様々ですが、コミュニケーションを図る共通言語は英語。
そこで、英語が否応なしに必要となります。
クライアントとの打ち合わせだったり、自社スタッフとの間で通訳(通訳というほど大げさではありませんが)みたいな場面だったり。
大したことは話さないし、相手もネイティブじゃない場合が殆どなので、
お互いに理解しよう・伝えようと努力しあいながら、コミュニケーションを図っています。
どうにかこうにか何とかなっていますが、決して英語が得意なわけでもなく、自分の英語力のなさをすごく痛感しています。

日本における英語学習熱は、相変わらず凄いものがありますが、一方でモノにできない確率も、相変わらず凄いようですね。
原因ははっきりしていて、使えない変な受験用英語を詰め込まれることと、アウトプットの機会が少ないこと、それと、何と言っても「日常生活で必要ない」からでしょう。

英語教育の問題を論じるのは時間のムダですが、アウトプットの機会の少なさは深刻で、
どれだけ詰め込んでも、アウトプットしなければ忘れていくし身に付かないのは明らかです。
英語を使わなくても、死ぬまで特に不自由することもなく生活できてしまいます。
必要性に関しては、人間やる気になれば何とかなるもので、英語をまったく話せない50歳を過ぎた人でも、急に海外赴任を命じられた場合などは、短期間で驚くほど話せるようになるそうです。

私は、一生懸命英語を勉強した経験がないし(中・高6年間ずっと「2」でした)、就職してからは英語に触れる機会が激減し、驚くほど錆付いている、いや腐っているので、そろそろ錆を落としてやらないと、と少し焦り始めました。
目の前に、英語の必要性が迫っているし(高いレベルは必要ないけど)、ちょっと本腰を入れて勉強する必要があるかもしれない。
これから、通勤の時間は、英語の時間になる。......かもしれない。

語尾がかもしれないばっかでやらないかもしれない(爆)

ここでちょこちょこ学んでます。体験版コースならすぐにチャレンジできるので遊んでみてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も今の会社入ってそういう状況に陥って、急いで勉強した一人デス・・
とにかく聴く、に限る・・と思う。今もまだ修行中。
hu-rin 2008/04/17(Thu)00:16:40 編集
無題
やってみました!
おもしろいですね、発音もすごい聞き取りやすいし。
やってみようかな・・・と思いつつ、DSのえいご漬けも
全くしてないし、それからですね(汗)
新婚旅行はクルーズだったのですが、日本人は
3000人中たった4人で会話はすべて英語。
ディナーの時はがんばってしゃべったけど
深い会話までには至らず楽しみも半分でした。
英語がしゃべれたら楽しいですよね!
とらねこ 2008/04/17(Thu)12:47:39 編集
がんばってください
こんばんわ。英語、大変ですね。。。
おいらも過去に電話会議で本社(米国)とやり取りしていた時は結構大変でした。

全部英語だといいんだけど、日本に住んでる以上、英語が分からない社員に対して日本語に訳す事もあるわけで・・・英語ならぜーんぶ英語でやりたかった経験がありますねぇ。

特に思うのがアメリカにいたときになんとかの法則を物理で学んでも日本語ではなんていうのか知らなかったり(笑)

ひとつアドバイス。NHKのラジオ講座で
やさしいビジネス英語ってやつためになります。
参考くださいね。

藤丼
藤丼 2008/04/17(Thu)19:28:27 編集
無題
あたしは 英語は ずっと4だったわ

ププ ヽ( ´ー`)ノ

I'm pretty girl ♪
くるり 2008/04/18(Fri)00:47:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]