忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[312]  [315]  [314]  [308]  [313]  [307]  [306]  [309]  [305]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今勤めている会社の営業部門には、営業日報がないことを先日知りました。
フツーにびっくりしたし、危機感を感じました。

営業日報は、病院のカルテに似ていると思うことがあります。

なぜ病院にとってカルテが必要なのでしょうか。
もちろん病院の場合は、カルテがないと診療報酬を受け取れないということもありますが、それ以上の意味を持っているのではないでしょうか。
入院すればよくわかりますが、健康状態の経過とか、処置内容がカルテに事細かに書き込まれ、それをもとに、看護婦さんや上司の医師と詳細にMTGが 行われます。
観察していると、それぞれがチームとして動いていることがよく分かります。その中心には常にカルテがあります。
なぜカルテを書き、また残すのかですが、それは患者ひとりひとりの健康管理や治療に、病院として、またチームとして責任を持っているからでしょう。

もし患者の立場で、治療のために行ったり、入院した病院に、カルテがなく、診断結果がその担当医の記憶の中にしかないとしたらどうでしょう?
きっとそんな病院は、杜撰だと思い、治療に対しても不信感を持つ人がほとんどではないでしょうか?

では、営業日報はどうでしょうか。
営業日報は、相手が患者ではなくお客様ですが、商談、そのやりとりの記録を残し、社内で共有され、保存される重要な情報です。
お客様の反応や声を、社内の上下左右で共有することで、様々な意思決定を迅速にすることができ、また、どのような営業活動が成果があがるのかという発見にもつながります。
また、お客さまのニーズの変化にも敏感な営業体制を築いていくことができます。
営業の世界では日報を提出することは当たり前になっていますが、その日報の持つ意味について深く考えている人は少ないようです。
日報は営業プロセスの進捗管理という意味合いも持っていますが、個々の営業担当者の知識をアウトプットして組織の知識にするためには非常に重要な役割を持っています。

カルテのない病院に行きますか?では営業日報のない会社は?

営業の思想―なぜ毎日「日報」を書くのですか? (PRESIDENT BOOKS)
宋 文洲
プレジデント社
売り上げランキング: 157603

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]