忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[308]  [313]  [307]  [306]  [309]  [305]  [303]  [302]  [299]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの更新が滞りがち。
最近、会う人に「何かあったんですか?」とか聞かれるときがありますが、ただやることが多くてブログに手が回らないだけです。便りのないのは元気な証拠ってことで。
時間や仕事は、追いかけるものであって、追われるものではありませんね。

先日、三重県の高校入試が行われていました。

なんか最近では、前期・後期とかに分かれてたりして、ずいぶんと入試の方式も変わってるんですね。

三重県教育委員会-平成21年度県立高校入学者選抜

そんなこともあり、私が受験したときの話を思い出しました。

私の出身校は四日市市にある、 四日市南高校というところなんですが、私の受験した頃は学校群制度というものがあり、2校セット受験でした。
合格発表までどっちに入学できるかわからないという、ワクワク感のある受験でしたね。
まあ、当時は地元では割と名を知られている進学校でした。

hsy01.jpg









で、高校受験を振り返ると、そんなに受験勉強を一生懸命した覚えはありません。
行けそうなとこ、受験したって感じで。
高校入試なんて、ある程度リスクヘッジして受験するので、そんなもんかもしれませんが。
ただ、普段から結構バカやってたんで、合格を聞いて中学の同級生はびっくりしてました。

妻は群制度でペアだった、四日市高校という高校出身なのですが、受験について聞いてみると、
「特に勉強していない。」
と、同じようなことを言います。きっと皆さんも高校受験なんてそんなものではありませんか?
タイトルに思い出なんて書いてしまったけど、あんま受験の思い出はないね・・・。

三重県の学校群 (1974~1994)
北勢学区
1群 四日市 四日市南
中勢学区
2群 津 津西
南勢学区
3群 宇治山田 伊勢

1995年に学校群制度が廃止され、四日市南と宇 治山田は”壊滅的”と形容できるほど低下したといわれています。
四日市南については現在、同校HPに進学実績が掲載されないという事態にまで発展したとのこと。地理的に恵まれなかったこともあるのかな?

当時は第1群として、四日市高校と並び難易度が北中部1位だったのが、今ではミドルクラスになっているという。母校が”壊滅的に学力低下”といわれるのは、寂しいものがあります。

でもこれは入学した学生のせいではなく、中学の進路指導(上位層に四日市高校を勧める)や、高校での指導に問題があるのではないでしょうか?

進路実績がでない→上位層の中学生から人気がなくなる→いい学生が集まらなくなる→進路実績がでない

という悪いスパイラルに入っているのではないでしょうか?

でも、今でも大好きな母校。後輩たちの頑張りに期待しています!

50logo100.jpg

昨年、50周年を迎えたようです。




50周年記念ロゴ

校舎からの眺めは最高です。特に音楽室(笑)

ほとんどの群制度だった高校に(津西は群制度用に1974年に新設された高校)、制度前、制度中、制度後の3世代があるわけで、なんか違和感がありますよね・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【口コミ】このプログラムを拝見させて頂いて、「なるほど!」と感心しました。
「高校受験 最短合格プログラム」で 「勉強のやり方」の重要性に気付いたお母様から、こんなメールを頂きました。  大阪府 大槻様 中学3年生のお母様  このプログラムを拝見させて頂いて、「なるほど!」と感心しました。  このプログラムを拝見させて頂いて、「なるほど!」と感心しました。 確かに、勉強のやり方を知っているかどうかで、理解力は変わってきます。 当たり前の事から、これを勉強嫌いな子供にどう伝えれば。。。。と悩みました。 反抗期も手伝って、親の言うことには耳も傾けようとし...
URL 2009/10/07(Wed)23:32:22
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]