忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[318]  [317]  [316]  [312]  [315]  [314]  [308]  [313]  [307]  [306]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

obama.jpg















破綻再建中のAIGの幹部らに、巨額のボーナスが支払われた上に、さらに支払われようとしている問題で、オバマ大統領もサマーズNEC(米国家経済会議)委員長も最大限の怒りを表明し、ガイトナー財務長官は、ボーナスの返還が追加支援300億ドルの条件になると表明しました。
このボーナス返還を条件にしているのは危険な政策です。もし返還されず、政府がAIGの破綻に何の対策もとらないと、それによるアメリカ経済の損失はボーナスの数万倍にものぼるでしょう。

アメリカのような契約社会で、AIGを救済するときボーナスについての条件を入れなかったのは米政府の手落ちですから。
この問題は「税金を使って救済した会社の幹部に一般の国民が不況で苦しんでいる時ボーナスを支払うことは怒りを覚える」という極めて常識的な判断と、「"契約は契約"として尊重することが社会の基盤である」という契約尊重の理念の対立ととらえることができる。

大きい金額と言えば大きいのですが、1.65億ドルというのは投入される公的資金の0.5%、GDPの0.001%にすぎません。
幹部には自発的に返還を求めることにして、金融システム対策はこの問題と無関係に進めるしかありません。勧善懲悪の感情が危機管理の大きな障害になる、というのも日本の「失われた10年」の貴重な教訓ですからね。

失われた10年 - Wikipedia


オバマ 危険な正体
オバマ 危険な正体
posted with amazlet at 09.03.18
ウェブスター・G・タープレイ
成甲書房
売り上げランキング: 5379
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]