忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[244]  [242]  [237]  [240]  [239]  [241]  [236]  [238]  [235]  [234]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1177718390.jpg








気になったことなどをちょこっと調べるときに使っているWikipedia
大好きなWikipedia。なくてはならないWikipedia
私だけではなく、きっとそんな人も多いと思います。

そんなWikipediaが、現在寄付を受け付中。
最近、Wikipediaにアクセスすると、バナーでさかんに寄付を募っているのにお気づきの方も多いかと思います。
f510571e.jpg




Wikipediaには、仕事でもプライベートでも日常的にかなりお世話になっているので、別に慈善には積極的ではない私ですが、今回は寄付をすることにしました。
僅かながらボーナスをいただいたこともあり、もちろん大金ではないですけど・・・、なんか自然とそうしちゃいました。

せっかく寄付するんだからと思って、このWikipediaを運営しているWikimedia財団ってどんなとこ?って思って、ちょっと財団の「2007/2008Annual Report」を覗いてみました。

revenue_2.jpg










ご覧の通り、収入の大半は寄付であり、しかも「たった」700万ドル(約7億円)で運営されているんですね!

WkipediaのHPからAlexaへリンクされているのですが、現在Wikipediaは世界No.8のメディアです。広告とったらすごいことになるんだろうなぁ~

多くのスタッフがボランティアだったり、そもそもサーバー設備なども安価で提供されている結果、こうした運営ができているのだろうと想像しますが、少額の寄付がこの運営を支えているところなどは、オバマ大統領を誕生させた原動力を想起させます。

PayPalで送金できますし、デフォルトで指定されている金額以外にも、その他の設定で自分の送りたい金額を指定できるので、3000円以下の金額でも送金可能です。
円高なので、私はドル建てで寄付。

自分だけでなく世界中の人が知識を共有できるように、次回も必ず寄付しようと思います。

Wikipedia Affiliate Button
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]