忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[288]  [286]  [285]  [284]  [273]  [283]  [281]  [282]  [271]  [276]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日と、おとといと連続でチームメイトとゴルフ練習。
連続で行くと、やっぱいい。ような気がする。
間があくと感覚取り戻すのに時間がかかる。もっとマメに練習しようっと。

やってて思うのは、ゴルフもやはりPDCAサイクルで回っているということ。
当り前のことなんだけど、1球1球PDCAを行いマネジメントしていくと成長していく。ような気がする。

実は、このPDCAってビジネスだけでなく、身近な動きすべてに当てはまることが可能であって、何気なく達成している成功体験などを分析するとPDCAサイクルで進んでいたりするものだ。

・・・とエラそうなことを言いつつも、ゴルフではまだまだこの基本的なPDCAが上手くできないのが現実なんだけど。C(Check:検証)が自分でうまくできないからA(Action:改善)が機能しない。

やっぱ誰かに習わなきゃね。

ビジネス書って5万部売れればいいほうだそうで。
労働者人口って6,800万人ですから、0.07%ですか・・・。しっくりきません。
大ヒットの100万部としたらどうでしょう?
それでも1.4%です。
ビジネスマン100人いても1人読んでいるか読んでいないか・・・。
やっぱり日本人は社会人になると勉強しなくなるっているか、本すら読まなくなるんでしょうね。
電車の中でも携帯やら、DSやらやっている人って本当に多いですからね。
本読んだことを話しても、ピンとこない反応が多いのもうなずけますね。
同じ本読んだ人いたら、相当親近感わきます。

まあ、それはさておき、毎週必ずチェックするのが、週刊ダイヤモンドと週刊東洋経済の記事。
見出しを見て、気になる記事が出ていれば買う。
ということを続けているのですが、買いそびれた号が図書館にあったので借りてきた。
特集は『最強のレバレッジ勉強法』で、本田直之さんの記事が紹介されていたこともあり、一気に読みました。

本のネタバレになりますが、レバレッジ勉強法なるもの。
自分の忘備録的な意味もあり、ここに書き留めておきます。

●本田直之  新・レバレッジ勉強法6ヶ条

①まずゴールを決めて、逆算し、計画を立てる
②英語、金融知識、ITはビジネスパーソン必須項目
③勉強を習慣づける仕組みを作る
④勉強時間を確保するためのスケジュールを組む
⑤知識はインプットしたらアウトプットも行う
⑥勉強は、一生涯のリターンが得られる投資である

・本田さんの記憶法
1冊の本を3回繰り返し勉強する
1回目-俯瞰するように通読してポイントを掴む。分からないところには線を引いて、飛ばして読む
2回目-ポイントを掴みながら理解の度合いを深め、分からないところには違う色の線を引く
3回目-2色の線が引かれている箇所を重点的に読んでいく
そして
3回やっても覚えられない箇所は、本から抜粋してカードを作り、覚えて行く

・英語のリスニング力
違う内容のテープを垂れ流して聴くのではなく、興味のある内容のものを20回、30回と繰り返してリズムを覚える

人に伝えたり、教えること(アウトプット)で勉強になることって多いですからね。
自分がわからないことにも気付かされるし。

他にも、
●勝間和代 金融リテラシー
●野口悠紀雄  情報検索術
●荘司雅彦  時間管理術

と、錚々たるメンバーの記事が並びます。

会社に依存できた時代から個人サバイバルの時代に変わりました。
勉強するものだけが生き残れる。でも、10歳以上の日本人が学業以外で勉強にかける時間 は1日12分しかないというデータがあります。
一見、憂えるべき現状ですが、皆12分しか勉強していない、裏を返せばやった者勝ちというものすごいチャンス。

ロバート・フェルトマンの「1分間プレゼンの養成法」も、興味深かったです。

このような外部環境にも強い、元本が減らずに増えていくだけの商品として「勉強」・すなわち自己投資があります。
本号で取り上げられた「レバレッジ勉強法」は有識者の勉強方法が広く紹介されています。もちろん自分に合う勉強方法は、三者三様ですが、勉強の効率化や資格取得などに向けて参考になりました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
記憶法
こんにちは。この度、記憶法情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。
URL 2009/02/13(Fri)16:08:25
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]