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私の会社での業務の中にWeb担当があります。

ウェブサイトを使って顧客満足を最大限向上させるために、企業のウェブ担当者に求められることは何か?

(1)社内業務の一連の流れと、各部署の実情を把握できる現場感覚
(2)ウェブサイトを利用して何をしたいのかを明確にするビジョン 構築力
(3)現場の状況を勘案し、どうすればウェブサイト上に効果的に情報提示をできるかを考えるマーケティング力

の3点かなあ。これに加えて経営者的感覚とWebに関す る知識や技術も必要となる。

でも、Webサイトを売れる営業マンにするためには、どうすればいいのか?

いまいち整理できていない・・・。

・・・反省。

自分の勤務先のサイトはショッピングサイトではありませんが、BtoB、BtoCで販売している商品の見込み客開拓の役割も一部あります。
サイトが見込み客をいっぱい集めてくれてたら、どれほど営業部門の生産性が上がるか。

改めて、Webサイトを売れる営業マンにするための10箇条をまとめてみました。


1.自社の“強み”が何なのかを明確に表現する

→競合他社と比較して競争力があるのは何か、自社の“強み”、“売り”が何かを考える


2.自社の商品・サービスの価値を正確に表現する

→写真/イラスト/キャッチコピー/商品説明などについて、より質の高いものを掲載する
→コンテンツクオリティの追求


3.自社のターゲットユーザーが求める情報に対して、圧倒的な情報量を提供する

→1ページあたりの量、1商品あたりの量で、他社を圧倒する
→情報武装


4.顧客事例を掲載する

→たくさん売れるためには、『すでにたくさん売れている』という事実が必要
→顧客満足の数で自社の良さを伝えるか、それとも顧客満足の質で自社の良さを伝えるか、ターゲットユーザーに自社と取引する安心感や期待感を表現する


5.ユーザーとのコミュニケーションを行う

→商品・サービスに対するアンケートや何らかの企画に対する応募・投稿などを通じて、ユーザーの声を集める
→メルマガ、ブログ、などのコンテンツネタにも使える
→ユーザーとの関係性の構築。


6.ユーザーからの問い合わせには、可能な限り素早く対応する

→ウェブマーケティングにおいても、即レスは基本中の基本
→メールの問い合わせにメールで対応する会社は普通。メールの問い合わせに電話で対応する会社は喜ばれる。
→メールの問い合わせに、5分以内に電話で対応する会社は喜ばれ、感謝され、選ばれ続ける。


7.ホームページは可能な限りボリュームを多くする

→ホームページの入り口はトップページだけではない。ページ数を増やして、ホームページへの入り口を増やす。取り扱い商品の全種類を掲載。ロングテール戦略。


8.SEOよりもSEM

→SEMとは、検索エンジンからのユーザー誘導の最大化を図るもの。定めたキーワードでのSEOに躍起になるよりも、より広い視野で勝てるキーワード、ターゲットユーザー(見込み客)が利用するキーワードを探すこと、またそのキーワードでターゲットユーザーを確実に自社のホームページへ誘導するためにどうすべきかを考える
→リスティング広告、SEO対策などもその一例。


9.より多くの露出機会を設ける

→より多くの人に見てもらう。より多くの人に利用してもらう。そのためには“リアルとネットの境目をなくす”必要がある。あらゆる手段を用いて、効果的、効率的に露出することが重要。
→クロスメディアでのプロモーション


10.現状行っている1~9がベストなのかを検証する

→売れるホームページは、常に成長させなければいけない。現状の1~8が、本当にベストなのか、ターゲットユーザーに支持されているのかどうか、見落としているところはないか、新たな気づきが得られないか、アクセスログを活用して、自社のホームページを検証することが重要。効果検証が売れるホームページにするためのはじまりであり、終わりである。つまり、売れるホームページはアクセスログ抜きにはあり得ない。


書いていながら、できていないことあるな~と思ったりして。
改善策を考えなきゃね。

常に育てる意識が必要です。
Webサイトを育てる習慣ができれば、必ず良い方向に向かうはず。

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