忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[289]  [288]  [286]  [285]  [284]  [273]  [283]  [281]  [282]  [271]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新卒若者の3年以内離職率=中卒70%、高卒50%、大卒30%という「7・5・3現象」(現在はもっと上がっていると思われる)が問題になったり、このところの世界不況のあおりでとりわけ厳しくなったりしている採用環境。
少し前の本ですが、業務上、人事・採用にも少し関わりがあるので、興味深く読みました。
「年功序列」という未だに日本社会の根底にのさばる「昭和的価値観」を徹底的に分析・批判し、そこからの逃走と闘争を全力で応援する一冊。
1年以上前のベストセラー本ですから読まれた方も多いと思いますし、副題にもあるとおり「年功序列が奪う日本の未来」と言うことです。



若者はなぜ3年で辞めるのか?
ワガママだからか?
人間関係のストレスに耐えられないのか?
仕事に対する考えが甘いのか?
どれも少しずつ当てはまりますが、この本ではそんな個々の要素にとらわれず、社会構造の重要な変化とその対応に着目して、しっかりと分析しています。
私は3年ではありませんでしたが、新卒で入った会社を7年で辞めました。
同年代の著者に共感できる部分もありました。
タイトルはやや ミスリーディングかも?なぜ若者たちが3年で辞めるのかを論じる以上に、むしろ3年で辞めることを奨励する論調になっています。読み終わる頃には、衝動的に年功序列というレールを降りてしまう人が続出する。かもしれない???

それにしても、未だに日本社会の思想の根底にのさばる「昭和的価値観」に囚われている人はすごく多いのではないでしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]