忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[150]  [146]  [145]  [144]  [143]  [140]  [142]  [141]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月になり、街に新入社員の姿を目にします。
どこか緊張していて、なんとなく不安げで、でも、初々しく、希望にあふれながら。
いいですね、新入社員。
自分自身も、初心を忘れず突っ走っていこうと思います。

私が社会人という立場で仕事を始めてから8年くらいになります。
その間に結婚して、転職して、子供もでき、最近、ようやく大人になった気がしています。

私にとっての大人の定義は、こんな感じ。

・何があっても動じない。
・ワガママ言わない。
・冷静にジャッジする。
・常にポジティブに検討する。

新卒の方々は、これから社会人になるわけですが、早く大人になる努力をして下さい(w

年齢関係なく、スキルも関係なく、頭の良さも関係なく、大人でない社会人がほんと沢山います。
「・・・だからできません。」と、できない言い訳を常に考えている人とは、接したくない。
「・・・したらできます。」と、できる言い訳をいつも考えてほしい。

早く大人になるための秘訣として、お勧めは、ジレンマを打破できる精神力を身に付ける事。

ジレンマとは、

ある問題に対して、二つの選択肢が存在し、そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、
態度を決めかねる状態


とあります。

簡単に言うと、選択も出来なく、解決策も無く、怒ったり、悩んでも仕方ない状態

こういうジレンマは沢山、存在します。

例えば、
「週末にデートしたい自分を選ぶか、責任感から仕事を選ぶか」のどっちを選ぶかのというジレンマ。
「大変だけど遣り甲斐のある仕事か、楽だけど遣り甲斐のない仕事か」のどっちを選ぶかのというジレンマ。
「クライアント要望と社内状況との利害不一致から発生する」のどっちを選ぶかのというジレンマ。
「会社に近くて家賃が高い家か、会社から遠いが家賃が安い家」のどっちを選ぶかのというジレンマ。
「私と仕事とどっちが大事なの」っていう異性からの質問に関してのジレンマ(w

仕事をしていると沢山のジレンマがあなたを襲ってきます。

社会人・子供ちゃんは、悩んでも仕方の無いジレンマに関して、いつまでも悩んだり、愚痴ったりします。

一方、社会人・大人は、ジレンマに関して、出来るだけ早くジャッジメントを行い、
一度、決めた事は2度と悩みません。決めた事をひたすらに実行します。
もちろん、ジャッジメントが出来ないジレンマもありますが、その時は、悩まないと決めてしまいます。
そして、2度と悩みません。

こうすると、意思がブレないので、周りに安心感を与えられるし、自信を持っているので
良い結果につながります。

ぜひ、社会人として、仕事としてのスキルや業務知識だけでなく、ジレンマから脱却した
社会人・大人になれる様に頑張ってください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大人の定義・・・やばいですね。
私、ひとつもクリアできてないや。
親になることだしがんばらなきゃね。
にこ 2008/04/03(Thu)19:20:31 編集
無題
私はものすごーく悩むタイプなんですが
旦那はものすごーくアッサリ決めちゃう人です。
だから成り立ってるんですけどね。
要は、バランスですね(笑)
とらねこ 2008/04/04(Fri)07:52:14 編集
無題
かなりタメになった・・
自分は実際どっちタイプなのか考えた事ないけど、
決めたことは悩まないよう今日から心がけよう!
ふーりん 2008/04/05(Sat)21:19:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]