忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[397]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [387]  [255]  [377]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末は天気が悪かったこともあり、家で過ごしました。
全英女子オープンの宮里藍選手観たり、サン・クロレラ・クラシックの石川遼選手応援してみたり。
サッカーもゴルフもそうですが、観るとプレーしたくなりますね。

TVでは毎日のように選挙関連の報道がされているようですね。
日曜日、ちらっと見ていましたが、世の中を知らなさすぎるコメンテーターがいる
ので驚きます。
アホなコメンテーターが堂々と意見して、真に受ける人がいると思うとぞっとし
ます。

で、そのコメンテーターのコメント。
某政党のマニュフェストに対して、
「高速道路無料化は、車を持っていない人にはなんのメリットもない。」
というようなことを言っているのです。
アホか。
高速道路は盆暮れの帰省やレジャーでしか使わない道路と思っているのか?
選挙期間なんかは特に、局の支持する政党寄りの番組作りをします。
意図があって、番組は情報操作を行い、視聴者(TVの言っていることが本当だと思っている良い子ちゃん視聴者ですが)を扇動すべく作られるわけですが、それにしてもレベルが低くて驚いた。

高速道路は、日本の物流の大動脈であり、郵便、宅急便、市場に向かう青果、各種産業の製品など、トラックがわんさか走っています。
深夜の下りの名神、また上りの東名を走ってみると、トラックが大量に走っていて、大都市圏の消費地にモノを運んでいるのがよくわかります。
東名・名神の1日の平均交通量のおよそ4割程度をトラックが占めているのです。
トラック以外でも、平日利用となるとビジネスで利用している車のほうが多いはずです。

ということは、たとえ自分自身は車を乗らない人でも、高速道路と関係のない人はいません。私たちの生活に高速道路は密接に関係していて、間接的には利用しているのです。
また、その高速料金は、商品のコストとなり、商品価格に転嫁されてきます。高速料金が安くなると、物流費が安くなり商品コストや最終の物価にも影響してきます。
薄っぺらい知識でTVでモノ言うなっつーの。

でも、経済効果を考えると無料化するにこしたことはないのですが、あとは借金を返したり、道路メンテナンスを税金でやるのか、高速料金徴収でやるのかになってきます。
道路民営化というのは、借金をそうやって返すための手段でした。
しかも無駄な道路の歯止めでもあったはずでしたが、あっというまに経済対策という名目で、道路をつくりつづけることになってしまいました。
それに民営化で、高速料金を下げていくはずでしたが、実際には税金を使って割引しているように見せているだけです。
それに料金を取るからETCのように天下り役人の利権の仕組みも残ってしまいました。

個人的には渋滞がイヤなので、べつに無料にしてもらわなくてもいいという思いがあります。
高速道路は特急料金と同じで、料金を払う代わりに、快適な走行と、時間短縮が手に入るわけです。

既に平日の夜間とか早朝とか通勤時間帯は、ETC装着者に対する割引は実施されていたし、地方の閑散路線やら、夜間やら平日の閑散期は料金を安くしたりしても構わないと感じていますが、なんで土日の混雑が分かりきっている時期に料金を安くするのでしょうか?

そんな中、従来の土日に加えて今日から16日までの"お盆期間"の木曜・金曜も高速1,000円にするとか。
お盆の渋滞、30キロ超66回…ETC割引拡大で

ホントやめてほしい。
高速料金は、平日1,000円で、土日祝やお盆・年末年始は休日料金で高めに設定すればいい。
ホテルや旅行代金、航空券なんかもそうじゃん。
ピーク時は高くてもみんな利用するんだから。

週末やお盆に1,000円とか、プライベートで高速を利用する個人ユーザーを優遇するのではなく、平日のビジネスユーザーを優遇すべきです。そうすれば人もモノも動くのになぁ。

あきらからに大衆人気取りの政策としか思えない。
ま、これは民主党のせいではなく現在の麻生自民党のせいなわけだけど。
それで渋滞を助長してしまい、鉄道各社は減収になっているし、実際のところゴルフ場の経営も渋滞を嫌って悪くなっているところも多いようです。
観光地も効果が上がっている地区もあれば、逆に割を食っている地区もある。
私的には迷惑この上ない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]