忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[398]  [397]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [387]  [255]  [377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビジネスでも、プライベートでも、人に好かれることが非常に大切なことを忘れてはいけないと思います。
人に好かれる努力を蔑ろにして、「実力で」なんて言っている人は、まず実力がない。
いくら商品力があろうと、人は嫌いな人からは買いたくないものです。まして、継続的な取引なんて想像もしたくない。

表情や言葉遣いはもちろん、服装などの「見た目」も、その観点で捉える必要があります。
ビジネスの場で、人が見たら引いてしまうようなファッションを、「個性」などと言って貫き通す人がいるが、そんな独りよがりの感覚は、プライベートの時だけにしないといけない。
それ以前に、ユニクロの柳井社長が
「ファッションに個性なんて絶対にない。人の個性がファッションに活きる。」
と断言していたが、本当にそうだと思う。


ファッションや髪型などは、会社の就業規則で明確に定義しにくいものです。
仮に「茶髪はダメ」と言っても、では金髪や赤色ならいいのかというレベルの議論になると、そんな価値観は中学生の時にクリアしておいてくれと言いたくなる。
(もちろん、そんな人はみなさんの会社にはいないと思いますが)。

「人はひとりでも生きていける。」そんなのは極論で、必ず誰かと関わって生きている。
国、地域、会社、家族など何らかのコミュニティに必ず属して生きている。
人と人の関係性においてしか、生活もビジネスもできません。

先日読んだ、石川遼プロのお父さんの著書にありましたが、とにかく「人に好かれるプレーヤーになりなさい。」と言われて育った石川選手。今では日本中の多くの人に好かれてる感があります。
「人に好かれる。」そのためにはどうしたらいいか。
常に意識していこう。自分の子供にもしっかり教えようと思う。

バーディは気持ち―遼くんが育ったゴルフのゆりかご
石川 勝美
ゴルフダイジェスト社
売り上げランキング: 17727

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]