忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[221]  [220]  [218]  [217]  [215]  [216]  [214]  [211]  [210]  [213]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から11月。ほんと日が経つのって早い。
朝晩めっきり寒くなってきましたね。

取引先の営業マンにムカついた。

どうもレスポンスが悪すぎる。ナメているとしか思えない。
ここで特に愚痴を言うつもりもないけど、普段からそういう仕事ぶりならきっとすごく損をしているはずだ。
逆にレスポンスいいだけで、印象はぐっとよくなる。

最も誠意ある行動とは何か。それは、スピードだと思います。
どうもこの簡単なことがわからずに、別のことばかり意識する人が多いような気がします。
どれだけ取 り繕っても、対処が遅ければどうしようもない。スピードがすべてを決するのです。
「調べます。」とか「連絡します。」言って、一週間後待っても来ない。
こちらから連絡すると、 「ああ、すみません、もうちょっと時間ください。」なんて言う。
完璧に忘れていたことくらい、こっちはお見通しだ。メールを送っても返事が2日後だったり、 下手するとなかったり。
その少しの遅れが、本人の知らないうちに、ビックリするくらい自分の評価を下げている。こういう人に限って、「忙し くてメールを見る暇がなくて・・・。」なんていうのが、言い訳の定番。
でも、現実は即レスしてる人の半分の生産性もないことに、本人は気づいていない。
一方、「調べます。」のあと、当日に自分から必ず連絡をくれる人。まだ報告できるレベルじゃなくても「明日の10時には連絡します。」とか。当たり前の行動だが、信頼感がグッと増す。
すぐにレスポンスを返す。さらに、「レスポンス」という受け身発想から少し踏み込んで、自分から半歩先を予測して手を打つ。
で、「あれって、こうなった場合はどうなるの?」と聞くと、
「はい。私もそう思ったので、昨日こういう方法を考えておきました。」
こうできるなると、お客さんからの評価はグッと上がと思います。極端を言えば、お客様から何か聞かれる時点で、コミュニケーション不足ですよね(笑)。
すぐに対処する。すぐに行動する。そして、自分から半歩先を読んで動く。
そうなると、営業マンは営業成績に困ることはなく、自然にお客さんのネットワークが広 がっていく。。。はず(笑)

まず、即レス。とにかく即レス。とにかく即レス。
プライベートの携帯メールも即レスを心がけています。
次に、自分から半歩だけ先を考えて行動する。たったそれだけのこと。本当に簡単なことなのに、気づかない人がすごく多いことが、不思議でなりません。
それだけで、仕事もプライベートも環境は激変するでしょう。
実感できない人は、実感できないままとにかくやってみましょう。
「頼 りにされる」ことで、仕事・プライベート、つまりは人生の幅が格段に広がると思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レスポンスいただいてませんが・・・(笑)
ゲルマン 2008/11/01(Sat)10:47:15 編集
無題
私も「あとでいいや」ってメールの返信しなかったら
すっかり忘れてしまいます。
後回しにするとよくないですね。
toraneko 2008/11/03(Mon)12:09:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]