忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [218]  [217]  [215]  [216]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時には激しくぶつかりあったり、さらに反則とはいえ、スライディングタックルで後ろから倒したり、時と場合によっては罵り合ったりするのが真剣なサッカーの試合です。

しかしレフリーが笛を吹き、ゲームが終了した瞬間に、そこには敵味方がなくなります。

お互いを称え合い、尊敬して握手です。それがフェアプレーの精神(例外もあるでしょうけど)



アメリカでは、初の黒人大統領が誕生しました。

ボビー・ケネディのように、キャンペーン中に不幸な事件が起きなくてよかった。経済政策など、さまざまな疑問符がありますが、いろんな意味で歴史の転換点なんだなぁと思います。

2世3世ばかりが異常繁殖しているどこかの国とは、根本的に政治の奥深さが違う。



新大統領になるオバマの演説も素晴らしいのですが、敗北したマケイン候補の演説が爽やかでまさにフェアプレーの美学そのものでした。

マケイン候補の素晴らしい人柄が見え、またアメリカの強さを十分に見せつけられた思いがしました。まさに名演説だったのではないでしょうか。







政治の役割は、いかに人びとに希望を与え、人びとを奮い立たせ、また結束させるか、というところに原点があるとすれば、オバマ、マケインのどちらにも、まさに「政治家の演 説はこうでありたい」という見本を見せつけられた気がしますね。

もちろん、アメリカと日本では、状況も、国民性も違うとはいえ、国民が希望をもてるビジョンと 政策を示すことが政治の役割であることに違いはないのではないでしょうか。



歴代のアメリカ大統領の演説や、大統領選挙のときの候補者の演説ってすごくわかりやすい。







日本の政治家や首相も見習ってほしいもんですね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]