忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[350]  [349]  [348]  [347]  [338]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぁ、連休も終わって今日から仕事再開。

連休に入る前に、やってた仕事と言えば・・・。
マスク選定~手配、アルコール消毒液選定~手配などなど。。。
はい、そうです、例のインフルエンザ関連の対策をやっていました。
会社としてどうするのか、どのレベルの対応をとるのか、従業員の安全を守れるのか、クライアントの要望はどうなのか、そんなことを調整しながら、どんな準備をするのか。

WHOのフェーズは依然5のまま。大流行というような兆しはないようなものの、事態を冷静に、そして常に新しい情報を収集していく必要があります。
警戒するにこしたことはないですが、冷静に事態を見守ることが大事だと思います。
なにかマスコミも、過剰反応して、いたずらに危機を煽っているのではいかと感じる報道をやっていることもあるので健全な報道とはいえませんね。

個人的には、結構楽観視してる部分もあるんです。
空港での検疫の様子が中継され、サーモグラフィで、発熱しているかどうかをチェックする光景がニュースで流れていました。この光景、過去にもあったのを覚えていますか??
そうです、2002年に中国で発生し、世界に広がった新型肺炎SARS患者が日本に上陸することを警戒して敷かれた検疫体制です。
SARSはWikipediaによると、8069件の発症があり、775人が死亡しましたが、幸いなことに日本では感染者は発生しませんでした。
今回も、日本では発病がない、あるいは発病があっても広がらないという気がします。
日本は冬の間は湿度が下がりますが、これから梅雨に向かうこの季節は、 もう結構湿度が高くなってきています。
素人なので、今回のウイルスも湿度に弱いかどうかは分かりませんが、一般にはインフルエンザ・ウイルスは湿度に弱い ことが知られていますよね。
毎年流行するインフルエンザでも年に数百人の人が亡くなっています。こっちのインフルエンザのほうがよっぽど怖いのではないかと。
とはいえ、まだまだウイルス対策が不完全な状態。今日からも、情報収集をしっかりやっていこう。

そういえば、先日、チームメイトのS川が名古屋に遊びに行くのにマスクをしていったらしい。
花粉症ならわかるのですが、新型インフルエンザ予防ということで、今マスクをするのはちょっと変です。
まだ日本では発病者がでていないのに、なぜマスクなのかよくわかりません。
もちろん万が一の備えとして買っておくというのならわかるのですが。
報道では、いかにも新型インフルエンザを恐れ、みんながマスクをしているような光景を撮って流していますね。
ほうとうにそんな状況なのでしょうか。ちょっと信じられません。 新型インフルエンザの日本での流行を防ぐという問題の他に、パニックを防ぐためにはどうしたらよいかという視点も必要じゃないでしょうか。
はっきりと姿が見えないだけに、多くの人がパニックに陥りやすい可能性があります。
それを防ぐためには正しい情報しかありません。
またマスコミ批判になりますが、マスコミは不安を煽る報道ばかりでなく、正しい情報を「知的ワクチン」として広めなければならない役割があるのではないでしょうか。

危機って、煽って得をする人が必ずいます。この新型インフルエンザの危機を煽って得をする人って誰でしょうね。


N95マスク(折りたたみ式) 1870
スリーエム ヘルスケア株式会社
売り上げランキング: 3




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]