忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[354]  [350]  [349]  [348]  [347]  [338]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在1歳1ヶ月の娘。
妻も仕事をしているので、現在は妻の実家でお母さんに見てもらっており、ときどき私の母に預けたりと、周りの協力のもとで2人とも普通に働けています。本当に感謝しています。

自分の母は自分の母親ですので何でも言えるし、お願いも出来ますが、妻のお母さんには見てもらっているという部分と、子育ての先輩だと言う分であまり思う事は言えません。
ただ、やはり育ってきた環境、子育てに対する考え方は色々あるので、1歳になったし、引っ越しを機に保育園に入園させようかなと思っています。

というわけで、1歳での保育園入園を客観的に分析してみた。

まずメリットですが、
・ 離乳食前だと初めから保育園と一緒に離乳食を始めるので失敗がなくスムーズに進む
・ 自立が早く、3歳の段階で自分のことはほぼ全部できるようになる。
・ 小さい時からお友達と共同生活なので社会性の芽生えが早い
・ 保護者だけでなく先生と一緒に子供の成長を共有できる
・ 保育園には育児のプロである保育士、栄養士等がそろっているのでいつでも相談ができ、育児で悩むことが少ない
・ 母親も子育てだけではなく仕事をすることで気分転換や育児のストレスから開放されて育児ノイローゼになりにくい
・保育園のほかの親御さんと友達になったり子供も友達が増える
・保育園の行事が楽しめる。
・栄養バランスの良い給食が魅力的

デメリットとしては、
・親子で過ごす時間が少ない
・保育園では集団生活なので家庭の保育のように保育士もひとりひとりに時間をかけられない。
・役員等、係りの負担
・仕事が終わった後に保育園の準備、汚れ物の洗濯など忙しい
・流行の病気をもらいやすい

こんなもんか?
まぁ、デメリットは慣れればどうってことないか。
特に親子の過ごす時間が今の環境より少なくなることはないし。
大事なのは過ごした時間の長さよりも、過ごした内容らしい。

子供には子供の世界があるのではないかな?
保育園に預けたら楽しく自分の世界を子供が見つけてくれるのではないかな?なんて期待もあったりして。
「子供への愛情は時間でなく深さである。」といつも頭に置いて接しています。

子供はすくすく元気に育っていますが、これから悩むことも多くなると思います。
同じように思っている方、1歳位から保育園に預けていらっしゃる方がいまし たら、ご意見やアドバイスをお願いします!!!



はじめての保育園―働くママ&パパのための

主婦と生活社
売り上げランキング: 60888




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
下の子を、4月から1才4ヶ月で預けました。
皆で散歩したり、ウサギを見に行ったり 砂遊びをしたり 楽しそうですよ♪

熱だしたり感染病になった時の 迎えや、仕事の欠席があるので 周りの協力は あると助かりますね(^-^)

歌とか覚えてきてくれるので、とっても嬉しいです(*^_^*)
育児ストレスは 絶対減ります!!!
くるり 2009/05/09(Sat)14:59:38 編集
無題
>くるり

おっ、くるりのとこも1歳で預けたんだね!

小さい時は自分が面倒見たい!ってのは親の自己満足ですもんね。
JUNPEISM 2009/05/09(Sat)15:44:08 編集
同感
子供と過ごす時間の長さよりも、中身の濃さ!!というのは同感です。
いずれ仕事復帰予定の私もいろいろ悩んでいます。保育園に預けることへの不安と子供への後ろめたさみたいなものがありましたが、耳にするのは過ごした長さよりも、いかに短い時間でもたくさんの愛情を注ぐかが大事だよとある人にいわれ、「なるほど」と思いました。

何を選択しても多かれ少なかれ良し悪しはつきもの。

家庭の生活も大事だけど、共同生活により培われるものはとっても将来においてプラスになると思ってます。 私の個人的な意見ですが・・・。

係りや役員があるのか~それは気付かなかった。
仕事しながらどうやって役員なんてやるのだろう?
ちょっと自分の先々も心配だな~。

さくら☆ひよこ 2009/05/10(Sun)01:11:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]