忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[238]  [235]  [234]  [232]  [230]  [231]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は向かいの会社に勤務する、高校の同級生ととサシ飲み。
向かいの会社と言っても、連結決算をする間柄、つまりグループ会社。

お互い翌朝早い予定が入っていましたが、いろんな話で大いに盛り上がり、
楽しい時間をすごせました。

彼とは高校が一緒だけど、当時はそんなに仲良しの関係ではありませんでした。
でも、ひょんなことから再会して、飲みに行くことに。
夏前から言っていたのに、なかなか都合が合わず、ようやく実現。
まともに話すのは初めてに近いのに、同じ目線で語り合えて、非常に刺激的で、建設的な話ができてよかった。
で、今後は定期的にやろうということになった。
今度はお互い、誰かを連れてきて、もっと面白いことを考えようということになりました。
会社、部署を超えたアメーバ的なことをやろう。

やっぱ同級生はいいですね。
刺激になるだけでなく、仕事の中身を見直すきっかけにもなる。
ビジネスに対する想いなどが私と近しく、激しく共感する。モチベーションにもなるし、焦りにもなる。これまで、ほとんど意識してこなかった部分の重要性に気付かされ、それを指摘してくれるホスピタリティに感動すると同時に、これまでそんなに大事なところを軽視していた事実に愕然とする。

刺激、希望、焦燥、感動、愕然、共感。わずか数時間の間に芽生えた感情。

人生は人なり、である。

人脈なんてものは、私は作ろうと思ってできるものではないと思っています。「人脈作り」なんてのは、「自分探し」と同じようなもの(笑)
で、それを目的にするとだいたいはムダに終わると思う。 「ビジネスは人脈が大事」とか言って、やたらと人脈作りに勤しむ人は、多くの場合、いつの間にか変な方向に行ったり、その人脈が逆にビジネスの幅を狭めてしまうことになるからです。
目線(志)を同じくし、考え方に共感し、ともに刺激し合って切磋琢磨するなかで、本当の人脈はできてくるのではないでしょうか。
そこには、お互いに対するリスペクトがあるはずで、「異業種交流会」などでただ名刺交換してできるものではないと思います。

出会いを大切にしていこう、と改めて思った夜でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
出会いは大切です。
ほんと。

大事にしてください!
ドイツ人 2008/11/28(Fri)08:47:01 編集
無題
ドイツ人さん
アンタ、サシ飲みなかなかしてくれないじゃ~ん。
近いうちに行きましょう。
JUNPEISM 2008/11/28(Fri)08:50:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]