忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[201]  [203]  [202]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月の話題になりますが、9月15日にアメリカ大手証券会社のリーマン・ブラザーズ証券が、破綻しました。
その直後の9月17日の東京市場はこれを受けて、605円安と大幅安になりました。
もちろん日本だけでなく、ドル安、世界同時株安となりましたが、再び商品市場にマネーが流れ込む勢いも失い、原油先物価格もついに95ドルを割りました。
いよいよ投機ゲームも終わり、世界の経済は新たな段階に移行するということなのかな?

リーマンは米国4位の証券会社で、4位の証券会社の破綻という点では、97年11月に破綻した日本の4位の山一證券の破綻を思い出しました。

まあ、米国4位の投資銀行ってことで、1位になるべく、上位の会社よりリスクをとっていたでしょうから、サブプライム問題による住宅バブル崩壊に影響され やすい立場にあっただろうことは、容易に予測できるし、特に驚きはありません。ただ世界経済に与える影響は日本の山一が破綻したときときとは比べ物になりま せん。

米国4位の証券会社の破綻はそれはそれで大きなニュースですが、これだけであれば、大きな信用収縮にはつながらないと見ています。
そもそも証券会社は、大半がフローのビジネスであり、リーマンが破綻したところで、その取引がモルガンスタンレーやゴールドマンサックスに流れるだけのことでしょう。

ただ、短期的にはリーマンが持っていたポジションに左右される部分があります。リーマンに対して大きなポジションを持っている金融機関があった場合、その金融機関自体の信用問題につながります。
リーマンの破綻後、ワシントン・ミーチュアルが破綻しましたが、第3、第4の連鎖倒産が生じてきた場合は、本格的な金融危機につながる恐れがあります。

一方で、ファニーメイやフレディーマック、AIGが倒れた場合は、全く異なります。
ファニーメイなどは、住宅ローン債券を通じて多くの投資家がいるため、ここが破綻した場合の被害は相当なものです。
AIGにしても、多くの保険契約者や取引関係者がいることを考えると、破綻した場合の被害は大きなものにつながります。

要するに、フロー型のビジネスをしているリーマンの波及効果はそれほど大きくないと考えています。
一方で、リーマン破綻の影響が、他の(ストック型ビジネス)をしている金融機関に波及したときは、注意が必要だと思います。

そういえば、リーマン・ブラザーズという証券会社を知ったのはライブドアのニッポン放送株買収のときだったなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分言ってる事が全然わからないので、
経済について教えて下さい。
ヌワンコ 2008/10/03(Fri)19:33:46 編集
無題
>ヌワンコさん

>経済について教えてください。

って抽象的すぎるので、経済の何について知りたいか教えてください。
あと、人に聞く前に自分で調べたり、学んだりする方法はたくさんありますよ。
ジュンペイズム 2008/10/03(Fri)19:46:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私は2000万稼ぎました。
あなたは莫大な資産と引き換えに・・・あなたの全てを捧げる覚悟はあるだろうかこの投資法は、他人が暴落地獄をさまようと引き換えに莫大な資産を築く禁断の投資術です。もし、中途半端な興味穂にや、自分だけで儲かっても・・・という甘い考えがあるのですしたらこの先は絶対に目を通さないでください。※お約束私はこの投資法を提供するにあたり、あなたに1つの銘柄で20%以上の利益を出せることを確約いたします。私は、ライブドアショックの時、笑いが止まりませんでした。2006年1月、市場がパンクし、投...
URL 2008/10/19(Sun)00:58:04
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]