忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[278]  [277]  [262]  [274]  [270]  [267]  [209]  [269]  [249]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入院していた、私の車ですが、修理が出来上がってくる予定の日にディーラーから電話。

「大変申し上げにくいのですが・・・。お預かりしていたお車をぶつけてしまいました・・・。」

「Pardon?」

事故のダメージより、ディーラーでやられたダメージのほうが大きいんですけど。

フロントの修理だったのですが、さらにリアも修理することに。

アリエンティな事情で、もうしばらく代車生活続きます。(涙)
結構気に入ってるけど。

さて、オバマ大統領の就任演説でも連呼されていますが、現代社会のキーワードは「責任」だと思います。


社会の秩序を保つ責任

子孫への責任

先祖への責任

教育への責任

仕事への責任

自分の未来への責任

etc


責任を放棄したシワ寄せ(負の連鎖)は、結局いつかまとめて自分に返ってくるんですよね。
自分の仕事であったり、自分の子供達であったり、自分の老後であったり。

「責任」を放棄すると恐ろしい未来(負の連鎖)が襲ってきますよ~ って、ちょっと脅してみたりして。

もともと、私たちの存在するこの世界は、あらゆる連鎖反応で成り立っています。
因果応報という言葉も、その正と負の連鎖反応を上手く捉えています。
ようするに、私たちが何か行動を起こせば、必ず何かしらの連鎖反応が起こるということです。
では、正と負の連鎖反応がどこへ向かうか?
「化学」という視点で考えてみると、反応の方向性は大きく分けて、分子が「手を繋ぐ」 or 「手を繋がない」の2通りです。
そう考えると、

(正の連鎖)責任の対価は、「人と人との繋がり」や「信頼感」や「安心感」
(負の連鎖)無責任の代償は、「無縁」や「孤独」や「不安」

・・・・・・・・なんだかそんな気がします。

我々も本質は分子の集合体ですから、自然界の法則に逆らうのは難しいかもしれません。

私の車も、ある意味事故の連鎖反応ですね。

さぁ、1月もあっという間に最終週。気を抜かずに行こう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]