忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[95]  [93]  [94]  [92]  [91]  [90]  [88]  [86]  [89]  [87]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、銀行預金の金利水準にガマンできますか??

全国金融機関平均で、普通預金で0.2%程度、定期預金でも1年のスーパー定期で0.35%程度、大口預金でも0.4%程度です。
これは2月に日銀が、政策金利を0.25%から0.5%に引き上げた際も、銀行は殆ど預金金利を上げなかった ので、市場金利との乖離は大幅なものとなってしまいました。

アメリカなどでは、政策金利が上がれば、個人向けの預金金利もほぼ完全に 連動して引き上げられます。
しかしなぜか日本ではそうならない。これはおかしな話ですよね。
カテゴリー別に見ると、日本における最大のお金の貸し手は個人なのではない でしょうか?
預金と云う形で、銀行にお金を貸している訳です。一方最大のお金の借り手は、カテゴリーとしては銀行です。

金利が上昇すれ ば、貸し手はより多くの金利を得られるようになり、借り手はより多くの金利を払わなければならない。これは当然のことです。
しかし日本ではそうならな い。個人からお金を借りている銀行は、当然、市場金利に連動した金利を払わなければなりません。でも払ってくれないんだよね~。

ところで、銀行にお金を預けてやってるのに、なんで金利がゼロに等しいんだとか、自分のお金を引き出すのに何で手数料払わなきゃならないんだ!
と怒っている方がいますが、それがイヤなら、自分でリスクを取って運用するなりタンスにしまうなりすればいいと思う。
私個人的には、預けてやってるというより、預かってもらってるという感覚があります。
銀行だってあらゆるコストがかかるわけだし、預けることで現金で持つというリスクを回避できる。
タダで預かってもらおうなんてムシがよすぎませんか?

でももうちょっとマシな金利で預けたいですね・・・。自分で運用しよかなぁ・・・。
何かいい金融商品あれば教えてください。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
投資信託
こんばんわ。藤丼です。投資信託がありますよ。
おいらの場合は、10~20年ぐらい寝かせようかと思ってる。対象は海外の株式等々です。毎月分配制+為替リスクヘッジ無し版です。毎月分配だと値上がり率は悪くなりますが、3ヶ月に1回毎月分配とは別に特別分配があったり(1万超える!!)するので、お小遣いもらえる感じで楽しいですよ。ちなみにピクテという投資信託会社です。知る人ぞ知る百五銀行で取り扱ってますよ~
藤丼 2007/07/19(Thu)20:44:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Re:Trackbacks
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]