忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [218]  [217]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外で一定期間生活したことのある人は、きっと感じたことがあると思います。

それは…、「日本」についての無知。

海外で、英語がうまく話せないことよりも、
自国について語れることがあまりに少ないことに愕然とした…、という経験が少なからずあるのではないでしょうか?

さらに、観光をすればするほど、日本で観光をロクにしていないことに気付く。日本の名所はたくさんあるけれど、自分はほとんど行ったことがない。
たとえば外国人に、「日本に行ったらどこに行ったらいい?」、「今度日本に行くんだけど、どこがオススメ?」と聞かれたら何と答えようか悩む。
とりあえず「京都。」と答えても、なぜ京都がいいと言えるのかのか裏付ける自分の知識
が薄っぺらくて自己嫌悪になる。
「お寺とかいっぱいあるから。」なんて言えない。
若い時に非常に歯がゆい思いをした記憶があります。

それからは、海外に興味を持つのも大切だけど、

まずは、日本人として日本のことを知ろう!

と心に決め、なるべく日本のいろんな事に興味を持つようにしています。

そんな風に思っていた矢先、実家で父がちょうどいい本を読んでいた。


ご存知でしょうか。

これは、最新の日本各地の地図に加えて、統計を通じて日本を分かりやすく紹介した刊行物で、人口、経済、社会、文化などの分野が網羅されているので、非常に便利です。

図表やチャート、各都道府県との数値比較などもなかなかありがたい内容。日本について、
語れる内容の「引き出し」を増やしたい方はぜひ、チェックしてみてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]