忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [28]  [26]  [27]  [29]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はてなって知ってますか?

hatena.gif



私がはてなを知ったのはたぶん3年(テキトー)くらい前かな?
すごい衝撃的でしたね。当時はまだ人力検索しかなくて、でもその考え方にすごいインパクトを受けた。
2001年設立で、それからあれよあれよと日本のweb2.0を代表するIT企業になったんですね。

でもそれ以上に衝撃だったのが、近藤社長が高校の先輩だったこと!しかも1コ上!
かなり近いところ(コミュニティ的にね)にいた人が、めちゃめちゃビッグになっているではありませんか!
このことを最近知ってかなり驚きました。

ただ僕的にはgoogle的なイメージと限りなくかぶるんですよね。
なんかエンジニア向け、マニア向けの会社みたいな。。

ITmediaのインタビューに同じような意見が書かれていました。

はてなのサービスには、独創的なアイデアが詰まっている。独創的、裏を返せばマイナー。誰もが使う標準サービスになり切れない。

でもしょうがいないな、とインタビュー読んでて思いました。
だって近藤社長本人が、

目指す姿をあえて挙げるとすれば、Googleだ。「楽しそうで、上司のグチとか言ってなさそう」だから。
あの人数になって、まだぼくたちが『いいな』と思える製品が出てくるということが、Googleの組織の良さを現してるなぁと思っていて」

って言ってるんで。

googleの良さわかるのってすごいハードルが高いと思うよ、実際フツーの人からしたら。
私の周りの友達、インターネットの仕事していない友達ってgoogleとYahoo!の違いとか良さとか全くわからないと思います。知らないやつもいると思うし。
彼らはびっくりするほど、googleがすごい会社だとわかっていない。

彼らはディズニーは知っているけど、ピクサーは知らない。ipodは知っているけど、ジョブスは知らない。2ちゃんねるは知っているけどmixiは知らない。Yahoo!は知っているけどgoogleは知らない。たぶん。

なにを書きたいのかよくわからなくなりましたが、四日市出身で、年近くてすごい人いるんです!

はてな

おぼえておいてくださいね。

はてな・・・・Wikipedia
はてな
人力検索はてな
はてなダイアリー
はてなブックマーク
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]