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「岐阜に5,000万円融資 経営難でJリーグ」 というニュース。 → 記事(スポナビ) 記事より。 今季からJ2に参戦した岐阜はユニホームの広告スポンサーを獲得できず、 入場料収入も予想を下回ったため、本年度は大幅な赤字見通しとなった。 Jリーグの鬼武健二チェアマンは「スポンサーを早く探し、経営を抜本的 に改革してほしい」と話している。 こういった融資は、J2草津に次いで2例目。この制度は緊急避難的なもので、返済ができない場合はJリーグからの除名も十分に有りえます。 いずれにしましても、前回の仮説はそう外れてはいないようですね。 やはり、Jリーグクラブの収入基盤は「広告費(スポンサー)」っぽいですね。 スポンサーが見付からないとビジネスモデルが成り立たないって、ちょっとリスクがある気が…。 広告収入ベースのビジネスモデルで有名なのは、 「R25」とか「ホットペッパー」とか、いわゆるフリーペーパーで、 どれも広告を打つために魅力的なコンテンツになっているんですよね。 要するに、企業が広告を打ちたいと思える媒体になっているんです。 お金を払う側に強い動機・原動力があります。 Jリーグ、そしてJクラブそのものの媒体価値を上げていかなければ、広告なんて 取れるはずがないですよね。 基本的に企業なんてROI(Return on Investment:費用対効果)があるか、ないかで すべてを判断します。 Jリーグクラブも、「スポンサー = 善意、余剰資金」という時代が終わると いうことを想定しておかないと、 昇格・降格のサバイバル以前に、経営難のサバイバルに勝ち残れなくなるかもし れません。
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