忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[248]  [258]  [253]  [251]  [256]  [250]  [247]  [243]  [245]  [246]  [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から仕事初め。
年末年始はリフレッシュできたから、いい状態で仕事に入ることができています。
会社の年度は4月から新年度へ切り替わるため、新年と言っても大きな変化はありませんけどね。

2008年は、暗いニュースが多かったですね。
そして2009年は、昨年よりももっと暗いニュースが駆け巡ることでしょう。

90年代には銀行や不動産などの「放蕩息子」が日本経済を食いつぶしましたが、唯一の「働き手」だった輸出産業が倒れた今回の状況は、もっと悪いからです。
ただ私は、日本経済が一度は徹底的にダメに なったほうがいいと思います。
90年代のようにズルズルと「敗戦処理」をするより、すべてを清算して一から出直すほうが社会的コストは小さくて済むはず。第二の敗戦といっても、本物の敗戦に比べれば全然大したことはないし。
敗戦で財閥が解体されたとき、日本では世界史上にも稀なイノベーションが起こりました。戦後の高度成長は、古い企業が破壊された”焼け跡”に創造されたのだから。

90年代の日本は、古いシステムを温存したまま新しいシステムを育てようとしましたが、古い木が空を覆っていたから、新しい木は育たなかった。
パイが縮小する時代には、「格差社会」を是正する再分配もできなくなり、バラマキ景気対策の原資もなくなる。
でも、そこまで追い込 まれ、かつて小泉首相を生んだような危機感によって政治にダイナミズムがよみがえれば、日本経済にも救いはあるかもしれないですね。


さて、今日から本格的な仕事始め。
今期の第4四半期のスタートであり、1年の初めということで、非常に重要な時だ。スタートダッシュ&ラストスパートをかけていこう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]