忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファストフードの類はほとんど口にしない私。
ファストフードかファミレスかどちらに分類するかわからないけど、例外としてカレーを食べにCoCo壱番屋によく行く。
どの曜日、時間でも結構人はいっぱいで、カウンターしか空いていないときもしばしば。

私は、食事に行ってカウンターに座るのが好きだ。
人が仕事をしている風景を間近に見るのが好きで、しばしば見入ってしまう。
技を盗む、レシピを盗む、プロの技、料理の段取りを盗む・・・
一人で行っていると、怪しいオッサンと思われているに違いない。


そ こで、カレーを食べながら、ふと「なんでCoCo壱番屋だけが、こんなに大きくなったのだろうか?」と疑問に思った。
「この店が売れている理由は何だ?」と考えるのが好き。
「この歌がヒットしたのはなぜか?」、「この商品がヒットしたのはなぜか?」
ヒットしたものには必ず理由があり、法則がある。と信じているので、常に考えてしまいます。

「オペレーションが標準化されているからか?」(どんなチェーン店やフランチャイズもそうだろう)
「メニューが豊富だからか?」(でも、多すぎるとマイナスだな)
「メニューで、季節に応じていろんな提案があるからか?」(あんま魅力ないな)
「一人で入りやすいからか?」(ここの店に限ったことじゃないな)

・・・

そんなくらいか?

いや、私もよくわからないのです。


確かに、「3日3晩煮込んだ、こだわりのカレー」などという一方的なこだわりは、だいたい店主の自己満足であり、CoCo壱番屋を見ていると、お客はそんなもの求めていないことは明確です。

実際、CoCo壱番屋といっても、決して何かここだけオリジナルの味があるわけではなく、値段も決して安いわけではない。ごく普通の値段だ。
フツーに基本のカレライスー+トッピング+ライス大盛りで、700~1,000円くらい。

安いわけではないが、高くも感じないという絶妙の価格設定で、しっかり利益を出している(たぶん)。

カレーで1,000円を超えると何となく高いような気がして、1,500円を超えると、よほどのものでない限り、頼む気がしない。一般的には、そんな価格感だと思う。


結局、この「しっかり儲ける」が大きな要因なのではないかと思ったりもする。カレーなどは、結構どんな店でも、ある程度お客さんから受け入れられる商品で、「ここのカレーはまずい!」というのは、あまり聞いたことがない。
知らない町の、わけのわからない店で食事しなければならない状態になった時、「カレーなら、そうハズレることはないだろう。」と頼んだことがあるのは、私だけじゃないハズ。

でも、3日3晩も煮込んでこだわってカレーを作っていると、利益が出ない。利益がでなければ、続けられない。


反対に、しっかり利益が出ていると、いろんなメニューの提案もできる。カレーというのは国民食と言ってよく、常に一定のニーズがある。


結局、客として自分が何を望んでいるのかを考えると、、

  • 期待通りの味を(チェーン店に対して、さほど期待値は高くない)
  • 期待通りの価格で
  • 速く

カレーを食べさせてくれ、同時に

  • 清潔な店で
  • 季節の新メニューなどがあって(今の「チキンと夏野菜カレー」はウマい)
  • いつも開いている(お店で不定期休業は最悪)

くらいのものなんだと思う。

同じような事例では、コメダ珈琲もそうかな、と感じます。
コーヒー自体は特別旨いわけでもなく、安いわけでもないのに、常に流行っているという。
・・・でも、あそこに行ったらコレ!みたいな「自分の定番メニュー」が持てるところも両店に共通しているのではないかな。

ああいう、落ち着いて話ができる(決して静かではありませんが)空間が、他にないのかもしれませんね。あそこが流行る理由は、「あの空間」が一番大きいような気がします。

わかるのは名古屋圏の人だけでしょうけれど。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みんなカレーが好きなんだよ、きっと。
しかしjさんに夏野菜カレーがうまいと思わせるなんてCoCo壱すごいね。

ココイチってうったらCoCo壱って変換されたよ。
これまたすごいね。
にこ 2008/07/25(Fri)17:03:24 編集
無題
どーもー くるりです。 CoCo壱は今の旦那と出会って初めていきました。 CoCo壱が大好きらしい(^-^) カレーが普通に好きなんだけど、なぜかCoCo壱がいいみたい★ 店の雰囲気が 男性にあうんでしょうね。 一人で入りやすい感じは ありますね。 女の人は 少ないような…。 カレー好きだったけど、妊娠してから なぜか二日続けてのカレーが無理に…(・ω・)ノ

このまえ、カレーで乳腺がつまりました。
しか→し!!!
かわいい息子の為に、「名物いくちゃんカレー」を 作るのよ~~ヽ('ー`)ノ~
くるり 2008/08/01(Fri)02:03:36 編集
無題
なんかねーの?
ぽにょ 2008/09/02(Tue)18:55:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]