忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhone 3Gを発売日に入手するため、すごいたくさんの人が、
ソフトバンク表参道店前に並んでましたね。
行列が、表参道から原宿を通り越して渋谷寄りまでってありえませんね(汗)
ドラクエ以来か(笑)

地元のソフトバンクにも朝から並んでる人いました。
私もこのお祭りに参加すべく、休みをとって購入しようと企んでいました。
事前にプレゼンを行い、稟議を上げたものの、妻の決裁を得ることができず、泣く泣く断念(涙)
妻は、それでも買って帰ってくると思ってたらしい。

それはともかく、表参道はTV局をはじめとするマスメディアのの数も多かったみたいです。

あの大量の報道陣を見ると、旗艦店であるソフトバンク表参道店で先行発売を実行し、
その前に大勢の人を並ばせることでメディアを一カ所に集中させ、その 様子を取材させるというソフトバンク側の意図は大当たりといっていいでしょう。

7:00という発売開始時刻も、朝の報道番組(めざましTV、ズームイン、朝ズバなど)に露出させる意図のある演出だろう。

「この行列は買う人より、マスメディアのためにあるんだな」 と思わされた。

あれだけニュースに取り上げられ、劇場化されると、パブリシティ効果はき わめて高く、販売に相当弾みがついたものと思います。
あとはこのフィーバーがいつまで続くかに関心は移ってきます。もともとがかなりターゲットを絞った製 品なのですが、このフィーバーぶりからすると、入手できるのはちょっと先になるかもしれません。

TV局は「新しい携帯電話」としてiPhone 3Gをとらえたいように感じました。
iPodやiPod touchを十分知る人には「電話機でもある」ことは大きなトピックではあるけれども、そうじゃない人には、通話機能以外を伝えるべきです。
むしろ 電話をするだけなら普通の携帯電話の方が便利かもしれないから。

iPhone 3Gが面白いのは、電話機をベースに発展した携帯電話に対し、最初から電話もWebブラウズもメールもiPodも同等な状態から、「いつでもどこでもイン ターネットにつながるポータブルデジタルデバイスで、ついでに電話もできますよ」という「電話機」の枠を離れた新しいデバイスだからです。
そういう意味ではTVリポーターが、購入者に
「最初に誰に電話しますか?」
とインタビューしてたけど、電話しますか?ではなく
「最初にどの機能を使ってみますか」
と聞く方が的を射ている。
電話するために買うなら、普通の携帯でいい。
iPhone3Gの魅力は、なんといってもインターネット接続。
いつ入手するかはいろいろ模索中ですが、入手次第またレポートします。
音楽プレーヤーとか、写真ビューアの機能はオマケかなと思っています。
それよりは、今後APPストアでどのようなアプリケーションがでてきて、iPhone をプラットフォームとした新しいビジネスモデルが展開されるのかほうに関心は向かいます。
iPhoneは携帯機能を持った新しいカテゴリーに位置づけられ るものというのが正確なところでしょう。

さて、どのTV番組も同じ紹介をしていたので、原稿はSoftbankからリークされたものでしょうが、
ワンセグがない、お財布ケータ イがないということが明確に伝わっていたように思います。
でも、それもほとんど問題にならないと思います。これだけ携帯が多様化してくると、それこそ携帯になに を求めるかということもさまざまなユーザーに分かれてきます。
別にワンセグがなくとも、お財布ケータイがなくともいいというユーザーも決して少なくありま せん。
実際ワンセグもあればいいという機能でしょうし、改札で携帯を使っている人も、コンビニで携帯で決済している人も、見る限り多数派ではありません。
むしろ使わない機能のツートップかも。電卓・テキストメモ以下の。

大手量販店の携帯売り場に行くと、それぞれのキャリアのコーナーにこれでもかというくらい携帯が展示されているのですが、飛び抜け て存在感のあるものがほとんどありません。
デザインの違い、カラーの違いがあり、機能の違いが示されているのですが、なにか惹きつけるものを感じません。みんなディテールが違うだけで本質は同じだと感じてしまうのです。
UIが変わるのを嫌がるから、結局売れているモデルと同じボタン配列、同じようなUIにするしかない。

おそらく、ユーザーをセグメント(S)して、ターゲット(T)を絞り、どのような立ち位置、ポジショニング(P)を行うかというマーケティング戦略の基本としてのSTPの煮詰めが弱く、機能の足し算の開発が横行しているからではないでしょうか。根本的に何も変わっていない。これを機会に、日本のメーカー、キャリアは変わってほしいと思う。

モノとしてのiPhone3Gにはもちろん魅力を感じていますが、Appleのマーケティング戦略、ビジネス・モデルのほうも気になります。

ああぁ~iPhoneほしいな~

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
稟議可決しました!
オコヅカイ月5000円カットでいかがでしょう?
かなりの妥協案ですよ
にこ 2008/07/15(Tue)08:35:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]