忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[406]  [403]  [402]  [404]  [400]  [399]  [398]  [397]  [394]  [393]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんっと今更ながらだけど、twitterのアカウント作ってみた。
twitter.jpg








すでに世界的に人気爆発中ですので、すでに利用している方もかなり多いと思います。
twitterは「What are you doing?(今、何しているの?)」という テキストフィールドに140文字以下のコメントを書くだけのサービ ス。ただそれだけ。
コメントをアップすると、フォローされている人たちでそのメッ セージが共有されます。

先に言いましょう。新しい事、ネットワークを作りたい人。照れが 無い人。そして"ゆるい繋がり"というのに興味がある人はTwitter してみた方がいい。

まぁ私の印象としては、ブログとSNSとメッセンジャーとメーリングリストを足して、携帯のショートメールで割ったような感じ(笑)。
自分の発言は、エントリーを購読(フォロー)してくれる仲間のtwitterにリアルタイムで表示され、タイムライン上に登録してい る人々の発言がずらりと並んでいきます。
友人の発言への返答や引用もカンタンなので、よりコミュニケーションが盛り上がるところも楽しみのひとつ。
ブログより手軽ということや、オバマ大統領など有名人の参加が話題になったことで最高の盛り上がりを見せているところ。
企業やメディアもこの影響力を見逃すはずはなく、海外の大手新聞誌はWebサイトの更新情報を twitterで配信し、アクセスを稼いで いるようです。
日本でもTV局や新聞社、大手企業や県や市といった自治体がtwitterで顧客サポートや情報発信に利用しています。不具合とか 地震情報とか役に立ちそう。

twitterを使ってみて感じることは、機能が増えて肥大化したSNS、mixiに比べてシンプルという点。
ちょっとmixiに疲れてきた私にとっては入りやすいコミュニティと感じます。
少し使ってみて基本的な使い方が分かってくるにつれ、これはもっと活用しないともったいないなと感じるようになりました。
たとえば、プライベートでサッカーとか魚突きとか、フットサル観戦とかゴルフコンペとか、企画運営する機会があるのですが、 その計画や当日の"ゆるい連絡手段"として活用出来そうです。

電話をするほどでも、メールで送るほどの重要事項でもなく。
また、誰か特定の人物に対する連絡というよりも、メンバー全員に通知したいというような内容。
そんな感じのことをtwitterにUPしておく。
参加者やスタッフがそれぞれ事前にフォローしておく必要はありますが。

メーリングリストの簡易版と捉えてもいいのではないでしょうか。
140文字しか一度に発言出来ませんから、挨拶も不要。気軽に本題だけを言えます。
メーリングリストに流すには躊躇するようなちょっとしたアイデアの思いつきも、Twitterなら気軽に言えそうですよね。
※ただ、発言内容は誰でも読むことが出来ますから、特に個人情報などについては注意が必要です。

まだ思いつくだけで具体的に自分の活動に活かせていないのですが、ものがシンプルであるが故に、使いようによっていかようにも使える点が、いろんなアイデアを生み出しそうです。

何といっても地震情報などの一刻を争うトラブルの情報がこれまでにないほど早く手に入れることができること。
好きな有名人の生の発言をリアルタイムで読むというミーハー的な楽しみ方以外にも、賢く使えば強力なツールになるでしょう。
より詳しく知りたい場合は、さらにWeb上の情報を収集したりするわけですが、とりあえず事実だけ知っていればいいような事柄は、そのまま“見流す”だけでもけっこう有用だったりしますからね。
芸能人ブログなんて、140字もないようなコンテンツ多かったりするから、そのうち全部twitterに移行するんじゃないのかな。
今後、どういった広告、プロモーション手法、コミュニケーション方法が登場するか、楽しみにしていきたいです。

What are you doing?

「ブログアップした。」


Twitterの本
Twitterの本
posted with amazlet at 09.08.26
関根 元和 上野 祥子 秋田 真宏
インプレスジャパン
売り上げランキング: 78855
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]