忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20070614113807.jpg










天津飯……甘美な響き。スキです。
ご飯と卵とあんのハーモニー。
ふんわり焼いたタマゴと、ちょっぴり生姜の効いた塩味/醤油味の餡、それにご飯。
どうしてこんなにうまいんだろう? 人気メニューですよね。やっぱ炒飯より天津飯でしょ!

Webで読んだところによると、関西風と関東風の流派があるらしい。
関西風は塩もしくは醤油のすっきりとした餡をかけ、関東風は甘酢で名前も天津丼と変わるらしい。

自分で作るときは、関西風かな。
まあ、ご飯・卵・あんの三位一体がなされていればどちらでも喜んで食べるけど。
カニってホントは入れるのかな?
あってもなくてもいいです。カニの味を感じられるほどカニ身をいれたら、たいへんな値段になりますし。
あ、でも今度、一人前にカニ缶ひとつまるごと使う贅沢天津飯を作ってみよう。

今日は天津飯を食べに行きました。

天津飯、三重No.1と言われる、津の「天山」

店の場所は津の免許センター通りの岩田池の前あたりにあります。店の外観はクリーム色の建物で、あまり目立ちません。しっかり見ていないと通り過ぎてしまいそうです。
店内に入ると外観とは違った雰囲気です。清潔できれいな感じで、すっきりとしており、おしゃれなつくりとなっていて、中国料理の店ではない雰囲気です。店内にはJAZZが流れていました。

人気店で食事時間帯には混雑すると聞いていたので、お昼少し前に入店しました。お客は半分くらいの入りのようでした。でも、12時を過ぎたころからお客が次々と入ってきて、けっこういっぱいになっていました。
この店は、料理をすべて一人で作っているらしく、やや時間がかかります。他の客と同時に同じものを頼むとやや早くなると聞きました。まわりを見回すと、やはり人気メニューの天津飯をいただいている人が多い。私も早速天津飯750円を注文。
や や時間がたって出てきたものは、ちょっぴり深皿となっている器に、あんがたっぷり入った天津飯が入っています。レンゲを入れると、ご飯の上に乗っている蟹 玉がとても分厚い。見た目はそんなに大きくありませんが、ボリュームたっぷりです。
蟹玉には蟹、海老、肉、しいたけ、ネギなどがたっぷり入っています。
食 べると分厚い蟹玉とご飯、これにあんが絡まって、旨味がぐっと出てきます。しつこくない甘味が出てきてとても美味しいです。
天津飯大好きな私で、あちこち で食べてきましたが、これだけ美味しい天津飯はなかなかお目にかかりません。一気に食べ終わってしまい、とても満足しました。

天山
三重県津市半田3449-1 
059-224-0815
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
てーんしーんはーん!
この言葉を見るとなぜかドラゴンボールを思い出します。
免許センターの近くなんですね、じゃあ今度行ってみます☆
というのもうちのバカ旦那が(失礼!)こないだシートベルトでつかまって。
私はゴールドなのに・・・なんでつかまるんだよぉ!
というわけで更新のたびに免許センターに行っています。
それにしても美味しそう。
とらねこ 2007/06/17(Sun)23:02:55 編集
無題
食べたい~!!
いつも思うけどグルメな夫婦ですね。
あたしも混ぜ~て~
けんぱー 2007/06/17(Sun)23:37:22 編集
無題
天山かー!!
まさかその名前が出るとは。家が近いのでときどきいきます。
うちの嫁もあそこの天津飯が一番好きです。
自分は炒飯が多いかな。
ひろ※※ 2007/06/21(Thu)23:45:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Re:Trackbacks
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]