忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[343]  [342]  [341]  [339]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに社内でウイルス感染者発生。

あるXPの1台のパソコンの感染から被害が発覚しました。
ある社員から、「なんかPCの様子が近頃おかしい・・・」と言われて調べたところ、USBストレージの抜き差しで感染してしまうウイルスが原因だと突き止めた。
USBフラッシュメモリなどを差し込んだ際のオートラン(自動再生)機能で感染するとっても厄介なやつで、検知できないウイルス対策ソフトもあるらしい。
個人のUSBフラッシュメモリを会社のPCで使用した社員には厳重注意。
少し厳しい会社なら懲戒解雇モノです。

とりあえず、復元ポイントがあったので一番古い復元ポイントに戻してみたのですが修復できませんでした。
その後、すべてのドライブでシステムの復元を無効にし、セキュリティソフトで ハードディスクを全検索して見つかったウィルスを隔離削除しました。
加えてキャッシュをクリーニングして、書き換えられたレジストリを1つずつ手作業で修復して作業完了です。

今の時代インターネットを利用しているパソコンでウイルス対策をしていないなんて考えられません。  
まさか、いまブログをご覧になっている方の中で、 ウイルス対策ソフトが全く入っていないパソコンを利用している人はいませんよね!?

「最初にパソコンを買ったときに、何かウイルスソフトが入ってたよ」    

って、そのソフトの有効期限はとっくに切れてませんか?
セキュリティソフトに守られていないPCは1日と持たずに感染・攻撃されてしまうでしょう。  

そしてウィルス駆除成功かと思いきや、次の日に再びウィルスが発見されたとの報告が! 
さらに別のPCからもウイルスが発見されました!

もう少しウイルスとの戦いは続きそうです。。。
被害が少ないことを祈ります。
社内全体でもう少し対策を整備しなければならないな・・・。

私はこれ使ってます。ちょっと重いのがいまいち。

Norton Internet Security 2009
Norton Internet Security 2009
posted with amazlet at 09.04.24
シマンテック (2008-09-13)
売り上げランキング: 5




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]