忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[164]  [163]  [159]  [162]  [160]  [161]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日はNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で
茂木健一郎氏の脳活用術特集があった。
茂木氏の暗記法はどのようなものかと興味深く観ました。

結構使える内容だったので、まとめようと途中まで書いていたところ、
番組HPにちゃんとUPされているのを発見したのでこちらをどうぞ・・・

スタジオ観覧者との質疑応答で、
人には色々なモードがあって気持ちを切り替えるための動作を見つけることが大切だと言っていた。
確かに、普段から仕事モードと家庭モードだったり、試合での戦闘モードへの切り替えがうまくいかない時がある。
何かちょっとしたアクションを取り入れてみよう。
そういえばイチローは打席に入るまでに色々な自分の儀式があるといっていた。
ストッキングの履く順番も決まってるらしいし。

一番印象に残ったフレーズは、

「恋人やパートナーに飽きるのは、自分が成長していないから。」

特にパートナーへの依存心の強い人ほど飽きっぽいらしい。
なるほどと思った。出会ったころの自分のままでは同じ視線でしか
見ることができないから飽きる。
常に自分が成長・変化し続ければ、常に違った視線で相手が見れるってことかな。
もちろん相手も成長してくれれば、シナジー効果もあったりして双方が成長できるかも。

パートナーにちょっと飽きてきたあなた、相手のせいにしていませんか?
ちゃんと自分磨きしてくださいね(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そのフレーズかなり沁みるわ。
endou 2008/05/02(Fri)12:21:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]