忍者ブログ
Buena Suerte! すべての人々に幸運を! すべては、気持ち!キモチ!
[163]  [159]  [162]  [160]  [161]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、前半は家で子守りです。
後半出かけたいので、ヨメのハンコをしっかり貯めないと。 。

スウェーデンの大手家具メーカー、IKEAの関西1号店が14日に神戸・ポートアイランドに開店しました。
それに先だって、ポートアイランドを走る交通システム「ポートライナー」で
外装や座席をIKEAのスタイルに改造を行ったカラフルな車両が登場しています。
名づけて「IKEAホームファニシング・ライナー」とか。

IKEA31.jpg













IKEA21.jpg














電車をIKEAのソファやカーテンのテキスタイルで埋め尽くしています。広告を超え、車両をショールームに改造してイケアのテイストを体験してもらうという大胆なブランド訴求です。
すでに数多くのブログで取り上げられていますが、車両や改造された車内のたくさん画像がこのブログに掲載されています。神戸に行けなくとも十分に雰囲気が伝わってきます。

デザインが、公共空間を豊かにする好例ですよね。こんな車両に乗ると、自然に笑顔になり、
何だか、自分のリビングでくつろぐような感覚になって、通勤ラッシュのギスギスした空気も和らぐんじゃないでしょうか?

こうした、デザインの氾濫は大歓迎。是非、こんな運動を各地に広げてほしいものですね。

家具や雑貨という分野で、ビジネスウィークが毎年発表しているグローバルブランドのランキングで38位(2007年)に入ってるだけのことがあると感じます。
日本はまだまだブランディングやブランド・マネジメントを重視する企業が少ないというのが実情だと思いますが、このIKEAのプロモーションが刺激剤のひとつになってほしいと思いますね。
IKEAは一度1980年代に日本進出した際、神戸の地を選んで苦杯を舐めています(1986年日本撤退)。
その恨みも込められたような(笑)、パンチの効いたすごいPR。5/6までの期間限定。行って見てみたい。
ずっとこれにしてればいいのに。

※日本でのカタカナ表記は「イケア」が一般的ですが、英語圏での発音は「アイケア」らしい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
早く名古屋にできてほしいです。 船橋までいかなくても 神戸でいいのなら いってみよう!
ちなみに明日、家族で豊田スタジアムにサッカー観戦です♪ 子供連れてくから最後までみれないかも…ですが。
くるり 2008/05/03(Sat)01:58:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
Widget




Re:Comments
[05/15 backlink service]
[03/28 dyncFeettanty]
[02/09 nakedcelebritiesu]
[02/03 celebritynuder]
[11/08 briceljq]
[11/08 homark]
[11/08 cafutas]
[11/08 domanjkoq]
[11/08 cimermana]
[11/08 domanjkou]
チームマイナス6%
ちょっとずつ、できることから。 チームマイナス6%
お役立ちサイト
私はここで英語学んでいます。
無料なのが信じられないくらい充実しています。
Copyright © JUNPEISM *** All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / 忍者ブログ [PR]